まいど―っ!反町の里で半世紀以上小商い

しています堀デンキのカット君ですぅ~

昨日は若宮八幡神宮の本宮祭を

秋晴れの元執り行うことができました

 

と、言うコトで予告通り昨夜はブログ更新

できませんでした・・・

ま、ま、まぁ、理由はご想像どおりですが

 

朝8時、神社には、当屋当番の下山所隣保の

皆様が樽酒を用意して待ち受けています!

キレイどころが?カモーンって手招き?

やっぱり壊れてまうのかぁ?

写真撮るでぇ~

子供集まれ~子供会全員集合!

子供園から小6まででこんだけ?

少なっ!こんだけしか子供おらんのか?

昔は立派な屋台に

こんだけの子供おったのに・・・

 

練り出しまで時間があるので・・・

カット君急きょ思いついたパフォーマンス!

若い衆4人チョットこい!

ココ持って4人で差してみい!

「えーっ、ココ持って4人で・・・?」

 

カット君の「おい!さーしましょー!」の

掛け声で4人で神輿を差し上げます!

なんちゃって台場差し!!

 

余興も終えた所でいよいよ練り出しです

太鼓を敲く乗り子4人は昨年も経験して

いるので余裕ですが・・・

 

問題は指揮者、2週間指導しましたが

なかなか声が張れません・・・

緊張の中、拍子木の乾いた音が境内に響き

指揮者の「おい!うってくれー」の掛け声

ビックリしたぁ~あんだけ練習しても声が

出なかったのに・・・

本番で大きな声がでました!

流石に本番に強い世界の社長!

子供神輿も元気いっぱい!

練習で声が出なかった子供たちも

良い声を出します

自治会長、当屋、当屋隣保長を先頭に

鳥居をくぐり本神輿、太鼓車、樽神輿、花車

の行列が村中を巡航します

行列は参道を通り

神様を乗せた神輿をまずは当屋宅に

当屋隣保のみなさんのおもてなしで休憩!

ココでも樽酒が振る舞われて

やっぱり、みっちゃん壊れるぅ・・・

力水をいただき?気分も高揚

若宮会若衆達も調子に乗ってきましたよ~

みーんなほろ酔い気分で村中を練り歩きます

「放ってみい!」のカット君の掛け声で

神輿を放り上げげます!神様も暴れています

さほど暑くもなく雨の心配もなく

絶好の祭り日和!

行列はドンドン進みます!

堀デンキの店の前でも差してくれました!

カット君の家の前でも再度差してくれて

キレイに神輿を浮かせます!

 

予定より15分早く公民館に到着し昼食休憩

またまた力水をいただきます

休憩時間が長くなった分、いつもより余計に

力水がすすみますぅ~ でへへへ

 

この後・・・

ど、ど、どうなってしまうんだぁ~?

 

つづきは明日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)