まいどーっ!日曜日は村の秋祭りで

沢山たくさん力水をいただき?

ご機嫌なカット君!でへへへへ・・・

昨日のブログは昼休憩で、

またまた力水を補給して・・・

で終わりましたが

 

カット君だけではございませんぞーっ!

みーんな・・・でへへへへへ

若い衆達も「おめでとうございますぅ~」

「いつもより余計に揚げおりますぅ~」

いやいやいやぁ、あーしんど・・・

調子乗り過ぎ・・・

チョットチョットチョット・・・一休み

でっ、またポーン!

がっははははははは!

でえーい!とんでけーっ!

勢いだけで回った後半戦!

気がつけば、もう神社参道に・・・

神社に戻って最後の3回差しで降ろし

無事に今年も巡航を終えることができました

 

 

 

その後カット君は村役員の変身!

老若男女、村人の大好きなモチまき!

カット君も高い所から紅白のモチを放ります

皆のモノ拾うのじゃぁ~

ほうれほうれ~わっはははははぁーっ!

あーっそれそれ!よいぞよいぞ、ほっほっほ

昔、そーいや家の池の鯉たちが

こーんな感じで群がってきたなぁ?

 

役員達みんながモチを放り終えて

終わったと見せかけて・・・

カット君が最後まで取って置いた

大きなハマモチをポーン!

帰りかけた村人たちが群がる!

 

いやいや楽しい祭りでした

昨年も太鼓を敲いた6年生4名

練習最終日にカット君がみんなに贈った言葉

「最後の祭り、みんな楽しもうな!」

の言葉通り最後はみんな良い笑顔でした!

 

「理人」常に全力で力を抜くことが出来ず

手の豆がつぶれてバチが強く握れないのに

本番も目いっぱい敲いてくれました

「悠人」いつもポーカーフェイスで

皆が崩れても安定したリズムで太鼓を敲いて

ペースメーカーとしてリズムを刻んでくれました

「温輝」は昨年からそうだったけど

腕が伸びて理想的なフォームで太鼓を敲き

今年は、それに加えて声も出ていました

「星飛」一番心配の無い子って、周りの期待

の中でプレッシャーもあったかと思うけど

喉を潰してしまい声が張れずにしんどかったと

思うけど笑顔は忘れずに乗り切ってくれました

 

みんなみんな有り難う!

浜手の大きな祭りから見れば、ママゴトみたい

かもしれないけど、ちっちゃな村の、

ちっちゃな祭り、でも、みんなの頑張りは

浜手に負けないくらい大きかった!

 

中学校に行っても、みんなで頑張ったこの日を

忘れずに、大人になって酒が飲めるように

なったら、紫の若宮会シャツ着て

「オッチャン呑もかぁ!」って言ってくれる

日が来ることを願ってオッチャンも頑張ります

 

自治会、子供会、若宮会、消防団、婦人会

各種団体の皆さん、お疲れ様でした!

そして、当屋隣保の下山所隣保の皆さん

お世話になりました、有り難うございました

平成最後の祭りを終えることができました

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)