まいどーっ!反町の里で祭りのお世話を

していますカット君ですぅ~

自治会役員と若宮会との掛け持ちで

祭りの資料作りから、巡航ルート、

タイムスケジュール、各団体の取りまとめ

太鼓の指導に子供たちの声出し、

祭りを仕切る、指揮者の指導?

特に大変なのが行列を指揮する指揮者ですが

毎年指揮者が替わるものですから

差す家や順路はもちろんですが、

太鼓に合図をおくる掛け声が大変です

 

毎年指揮者は声が出なくて悩みます

声が通らない屋外で、太鼓を敲く乗り子や

神輿の先導者、行列全部に伝わるように

大きな声を出さなければいけません・・・

 

腹の底から声を出さないと、

なかなか声が届きません!

乗り子は4名で太鼓を敲きながら

声を出しますが

指揮者は独りでそれ以上の声を張らなければ

いけません!

 

カット君も12年前に指揮者を務め

元々声は大きいのですが、

なかなか腹の底から声を出し続けるのは

厳しいモノがありました

 

約2週間の練習で、声が枯れ出なくなります

喉を一度潰して・・・

それからは声が張れるようになりました

 

今でも、本番では指揮者の近くで差す場所や

タイミングなどを指示しながら、

声を出し続けます、

 

もちろん休憩都度に力水は頂きますが(笑)

声は枯れてしまいます・・・

 

今日の練習では、

乗り子たちも喉がつぶれかけて

シンキ臭いコケそうな声しか出ずに

お通やか?って言うくらい声が出ず

横でカット君ひとり声を張っていましたが

 

太鼓は力強く敲いても4人のタイミングが

合うようになり体に響きます

2年目というコトで、昨年の全盛期並みに

仕上げてきました!

 

課題だった、差しの時の太鼓を敲く拍子が

段々速くなっていくのも

今日はゆっくりと良いペースで

安定して叩いてくれました!

 

明日からは3日間練習は休みで

9日からは5年生を交えての練習をします

 

下級生を太鼓と声で引っ張っていって

もらいたいものです。

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011