まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

屋根替え工事3日目

残っていた下屋も瓦を葺きます

国内最高峰の愛知県三河産の三州瓦

耐久性の高い、いぶし銀三州瓦は

入母屋の日本家屋にはよく合います

土で固定しない工法ですが

一部では土も使います

下りや棟などの瓦を積む部分には

土を使い高さ調整をしつつ固定します

土を詰めて瓦を積んだ後に漆喰

瓦との隙間(面戸)を漆喰で埋めます

セメンと言えばこの庭は左官職人だった

カット君の親父が造りました

 

この庭には守り神がいます?

徳利と通帳を持ったおタヌキさま

親父は壁を塗るよりもモノ造りが好きで

セメントでこんなタヌキを造ったり

こんな親子カエルを造っていました

口から池に水を出して、夜には

埋め込んだ電球の目が光ります

岩風呂を造ったり、庭を造ったり

何でも造る職人でしたね

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)