まいどーっ!

昨日から屋根工事を開始した

堀デンキのカット君ですぅ~

溝に渡した分厚い鉄板ですが

かなりの重量のモノが通るので

溝からジャッキで鉄板を支えます

フォークリフトを通すために農道には

事前にコンパネを敷き詰めました

東の端から西の端までリフトで

瓦をピストン搬入

東面も南面も庭で瓦を上げれないので

西面の田んぼを許可を得てお借りして

コンパネを敷き詰めてここから

屋根に上げます

 

 

昨日古い瓦をめくり土も杉皮も撤去し

コンパネ合板で下地を作り貼った

防水シートで覆い、雨が降って

万が一瓦の内部に雨水が入っても

この防水シートが雨を通しません!

その防水シートの上に等間隔で

桟木を取り付けていきます

 

この横桟木に瓦をひっかけて載せて

 

1枚1枚瓦にクギを打ちます

昔は土で瓦を留めていましたが

土が乾き瓦がずれたり落ちたり

しましたが・・・

こんどはシッカリ桟木に引っかかり

釘で固定しますので瓦がずれたり

落ちたりすることもありません!し

土が載らないので屋根も軽くなり

耐震にもなりますね!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011