まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

今日は村の神事トンド!

たつので一番でっかいトンドを造り

お宮から河原のトンドに神火を運ぶ

トーチを作るイケメン63歳

お宮に火は無いので

カット君が神火を作る?

年末にカット君が造った門松などを

神社で燃やしてしめ飾りを「テイッ!」

ただの焚火が神火に変わる瞬間!(笑)

何もしらない無垢な子供たちは

神様の「ありがたーい火」と信じて

カット君が熾した火を

カット君が作ったトーチで

神社から

川向こうの河原のトンドまで運びます

今年の子供は6名

祭りで仲良くなったので

タメ口でグイグイいじってくる(笑)

カット君の合図で一斉に火を点ける

一気に燃え上がるトンド

事前に消防に言って

灯油をかけときました(笑)

大きなトンドなので倒す方向にも

気を遣います、

倒れても支障の無い川の方角に

カット君が縄を引っ張り誘導します

パンパンパン!

威勢の良い竹の弾ける音

今年もよい火になりましたぞ

河原の草むらに延焼しないように

消防に放水をしてもらいながら

村人も有難い神火にあたり

無病息災を願います

ホンマはカット君がチャッカマンで

火点けた焚火やけど・・・(笑)

たつのイチでっかいトンドで

たつのイチでっかい焚火して

最後は消防と合同で消火して

今年1年もご安全に!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)