まいどーっ!昨日たつの市イチ

でっかいトンド造ったカット君ですぅ

今日は早朝より内職仕事

村の子供たちが神社から河原の

トンドまで火を運ぶトーチを毎年

村の子供たちの為に造ってます

 

トーチに石油をしみこませ

神社で種火を熾すイケメン62歳

もうすぐ63歳(笑)

反町神社(下野若宮八幡宮とも言う)

に本日のトンドの無事を祈願

 

「おいおい、神様に物頼むんに

なんも無い?ってことないやろ!」

 

神様ホンマに手持ちが無いんです・・・

「飛んでみい!」

チャリンチャリン

「あるやないかい!」

有り金全部カツアゲされた62歳

ひーん、先生に言うたる・・・

子供達の分も全部まき上げられ(笑)

境内でカット君が熾した種火で

ありがたーい火?をいただき

神社から川向こうの河原のトンドまで

6年生の子供が村の代表として

神火を運んでくれます

 

コロナ禍で各行事も中止となり

何の思い出も無く中学生になる子供

唯一の行事、トンドで村の代表として

火を運ぶ使者になってもらいます

小学生最後の思い出として

初めて村の代表!

カット君は毎年お手伝いしています

たつの市イチでっかいトンドに点火

うーん、小雨も降って

イマイチ火の勢いがない・・・

そこで村を火災から守る消防団が

自ら灯油をまき「火に油を注ぐ」

放火のお手伝い・・・(笑)

流石消防団!消すのは苦手やけど

燃やすのは得意(笑)

 

勢いよく燃え上がる

たつのイチでっかいトンド

でっかいデッカイ言うけど

意外とつまめる可愛いトンド(笑)

手に乗っけてみる?

手乗りトンド(笑)

無病息災!対岸の堀デンキの

安全祈願!ほーほっほほほほ

午後4時前、消防が

もうボチボチええですかぁ?って

帰りたそうに言うから・・・

 

カット君の立派なんに合わせて

消防OBも一斉放水!でチン火・・・

下野村出初式でございますぅ(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)