まいどーっ!たつののイケメン百姓

堀デンキカット君ですぅ~

  

たつのは秋真っ盛り

山も色づきはじめ、秋晴れの空に

シュンと「気をつけ!」してるススキ

ススキって稲穂みたいやけど

実は「花」なんやなぁ~

夜に閉じて朝に開く~

 

しらんけど・・・

そんなススキを横目に

稲刈りの終わった田んぼを鋤く初老

約5か月、水を張っていた水田は

ひと月経っても天気が続いていても

土の下は湿っています

でも早めに鋤いて稲株を切って

おかないと稲株が腐らず

何度鋤いても来年の田植え時に

ワラ株が残ってしまいます

その時その時期にしなければいけない

コトもイーパイあります!

「米」と言う字は八・十・八と

書きます八十八の手間がかかっています

 

しらんけど・・・(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)