まいどーっ!たつのの反町隆史コト

堀デンキのカット君ですぅ~

今日は定休日ですが・・・

カット君は遠方に

「ありません」をバラまく(笑)

カット君が門徒のお寺「妙善寺」

村の長老から「お前が造れ」と

4年位前にシュロの木を伐り

皮を剥いて加工をして金具を付けて

サインをして(笑)

釣鐘を突く棒?(橦木)を

ひとりで造って一人で設置した

メッチャ良い音が響く~

なーんで電気屋さんが橦木造るん?

このお寺は姫路市の林田町にありますが

門徒のほとんどがたつの市の下野村

なんで下野村のお寺さんが姫路市?

 

「永正10年に下野村に了正が建立し

元和3年に下野村は林田藩領となり

享保15年に林田藩四代目藩主が

下野村から林田にお寺を移したそうで

その際に西本願寺派から

東本願寺派に転派したそうです

宝暦五年の林田地図では

聖岡の北側屋敷より北の町屋西側一帯が

境内だった?

とてつもなく広い境内を持つ

大きなお寺だったみたい

おおーっ、なんか堀に囲まれてる?(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)