まいどーっ!夢かなえ隊の隊長

堀デンキのカット君ですぅ~

夢かなえ隊でリノベーションすれば

もれなく付いてくる?

カット君のウッドデッキ!

材木不足の中でも夢を叶えるために

カット君はウッドデッキ造ります

在庫のあった杉の351

(105mmx30mm)の間柱を

基礎にドリルで穴を開けて

コンクリート用のビスで固定します

基礎3面にデッキの基礎になる

枠台を取り付けます

しかしカット君は気が付いた・・・

あっ、束になる角材が無い?

105mmx45mmの柱の

真ん中に墨を引き

目視で墨に合わせて半分に縦割ります

ガイドがあれば簡単なんだけど

真っ直ぐ半分に割れて

45mmx50mmの角材が出来ました

この角材をコーナーに取り付けて

束(足?)のようにデッキ枠台を

支えます

後はこのデッキ枠台にデッキ材を

張って行くのですが・・・

いかんせん檜のデッキ材がありません

杉のデッキ材さえも無い・・・

仕方なくホームセンターで

普段なら使うコトも無い2X4材を

歪みや欠けや割れ等目利きして

使えそうなモノを16本用意しました

昨年からだと倍以上の値段・・・

しょーもない材料でも足元見やがって

 

カット君は普段使わない2x4材を

サンダーで表面や角をキレイに削り

使えるように加工しました・・・

加工した2x4材をデッキ枠に固定し

木の呼吸を妨げず強烈に水を弾く

木製塗料をヌリヌリします

材木が揃わない中で在庫材や工夫で

ウッドデッキが出来ましたが

このままでは上がりにくいので

一段低い所に上がり段を造り

塗料が完全に乾くまで立ち入り禁止

現場監督さん、誰も入らないように

見張っておいてね!(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011