まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ

朝7時45分、ご先祖様に安全祈願?のご挨拶に

墓地の直ぐ近くの竹林に

今年もカット君がデッカイ竹を切り出す

3tの前後ろが3倍ほどはみ出す竹

コレを川向こうの河原まで運びます

柱になる4本の竹を番線で縛り、周りにワラを縄で巻いて

しめ飾りを付けます

それを橋の上からロープで引っ張り立てます

下に居る人たちはアリん子のようにちっちゃく見える高さの橋の

欄干よりもさらに3mほど高い4本の竹柱

しめ飾りが神社の方に向くように橋の上から指示するカット君

見上げるとなかなかの高さです

その柱の中にパレットを積んでいきます

その上にまず横にあ竹と縄で足場を組んでいくカット君

1段目の足場の上に乗り2段3段と足場を組んでいきます

三段目の足場の上に乗り、さらに4段目と・・・

竹なので滑りやすくタビ靴を履いても慎重に動きます

約5m位の高さでさらに作業

河原なので下は石だらけ・・・

落ちるとチョッとイタイ・・・(笑)

ココから見てもテッペンまではさらに10m位あるかな?

そこにしたから葉が付いた竹で囲い

それを足場の上でくくりつけて固定していきます

橋の欄干よりもはるかに高いデッカイとんど

毎年造る前は「今年は小さく」とか言いながら

カット君がデッカイ竹を切り出すもんだから・・・(笑)

今年も約15mたつので一番デッカイとんどになったと思います

下に居る人の高さから比べてもらうと

その高さが想像つくと思います~

今年もやったったーっ!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011