まいどっ!揖保川にへばりつき61年

揖保川の産湯に浸かったかどうかは?

知らんけど・・・(笑)

 

揖保川で遊び育った?カット君

3回ほど死にかけたけど・・・(笑)

そんな揖保川の畔にへばりつき

細々と商いをし?

腹はパンパン!のカット君(笑)

腹パンパンと言えば・・・

 

鮎の共釣り発祥の揖保川

鮎の聖地とも言われる揖保川

この時期は鮎は子を持っています

鮎の腹もパンパン!(笑)

揖保川猟師でもある

夢かなえ隊の棟梁が

子持ち鮎を持ってきてくれました!

 

大きいモノで約25cm

昔は尺鮎といって30cmの鮎もいて

川育ちのカット君は刺身と言えば

アユの刺身を食べていましたね

とは言え、久しぶりの大物鮎

腹を出して塩を振り、炭火にON!

いやいや、BBQコンロいっぱいに

気をつけ!した姿勢の良い鮎たち

魚焼きの鉄則!炭火で強火の遠火

遠赤効果で皮はパリパリに

身はふっくらしっとりと焼き上げる

焦げやすいシッポやヒレには塩を

たっぷり付けて焦げないように!

あのーっ!顔が怖いんですけど・・・

歯をむき出して白い目でにらんでる

チョッと反対向いてもらっといて

エエですかぁ?(笑)

 

余りにも焼け色と香りがそそるので

取りあえず、晩飯前に・・・

一杯だけやっちゃうかぁ~

鮎の焼け姿を魚に?発泡酒(笑)

夜、男の城(事務所)にこもり

焼きたての旬の子持ち鮎を頂く

カット君は一番小さいの・・・

大きいのは家族に取られて(笑)

 

フワフワの身、パリパリの皮

絶妙の塩加減!まいう~やぁ!

そして、今しか味わえない鮎の子

季節やなぁ~秋やなぁ~

 

絶品の味!もう少ししたら

子を持った鮎は産卵に海に下る

落ち鮎は美味しくはない・・・

 

この時期、地元でしか味わえない

揖保川の恵みに感謝!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)