♪麦わら帽子はもう消えた

田んぼのカエルはもう消えた

それでも待ってる夏休み~♪

 

まいどーっ!3日間夏休みをもらった

堀デンキのカット君ですぅ~

先日夏休みの思い出は?って

テレビでやってた・・・

おばあちゃん所に行った、家族で旅行

海で泳いだ、花火した等々

みんなそれぞれの思い出があります

カット君の半世紀前の夏休み?は

 

早朝このお宮でラジオ体操して

セミ獲って、1年生から6年生まで

みんなで陽が暮れるまで

ソフトボールをしていたお宮さん

狭いお宮さんゆえのルールもあり

山や川、田んぼと子供ながらに

独特の決め事がありました

そしてカット君ちの横の揖保川で

地区水泳!

 

小学校にプールが無く水泳と言えば

揖保川でみんなで泳ぐ

水中メガネにヤス(銛)で潜って

魚を突いたり、キレイな石を

放って沈んだ石を拾うい合う

みんなで遊ぶ

 

水中メガネが曇らないように

河原に生えてる草を石で叩き

青汁で水中メガネを拭けば曇らない

 

耳に水が入ると河原の暑く焼けた石を

耳に当ててトントンすれば

耳にはいった水が出てくる(笑)

子供ながらの知恵を絞ったものです

 

1年生から6年生まで100人余り

1年生は緑、2年生黄色、3年生赤等

学年ごとに色の違う名札を河原に

並べて川に入り

 

当番のオバちゃんがカランカラン♪って

鐘を鳴らすと川から上がって自分の

名札を取る!名札が残って子供は

・・・流されている(笑)という

実にシンプルなシステム(笑)

 

ちなみにカット君は

3回名札が残りました(笑)

 

だから、川の怖さも知っています

先日、揖保川で散歩中に犬と一緒に

川に入り行方不明になっている事故が

起きていますが・・・

 

普段でも流される危険性の高い川

まして増水した揖保川はコワイです

何とか早く見つかって欲しいものです

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011