まいどーっ!たつののイケメン

夢かなえ隊のカット君ですぅ~

 

床がベコベコ抜けそうで怖い

築55年のお家の台所と通路の

床の問題を解決した夢かなえ隊

今日は玄関の床の問題を解決します!

 

台所と同じように、床の増し張りを

するのですが問題が・・・

框に食い込んでいる柱

通常の四角や丸の柱なら簡単ですが

自然木の不規則な形の柱

框だけなら良いのですが

下の敷台にまで載っている・・・

こんなんやったことが無い・・・

どうする棟梁?

 

取りあえず、

丸ノコの刃が入る所まで切って

ノミで彫り込んで取れるだけ取る

次に敷き台を先ず仕上げて

後は上の框が差し込めるように

手ノコで切り込みノミで落とす

 

ケヤキの原木でとにかく硬い・・・

その切りにくい変則的な柱を

框が入る12mmの幅で手切りする

イケメンNO2の棟梁!

 

新築しか建てれない大工では

とてもできない匠の技

そして框に柱がのっかるように

框を前に出すために下地を造り

寸法ピチピチに切った框を

一発勝負で差し込み

変則的な柱の中に框が収まりました

その框に合わせて台所と同じ

フロアー材を張っていき

2重張りの強い床になりました

今にも抜けそうな玄関の床が・・・

何というコトでしょう~

 

顔が映るほどピカピカで

上がり框とお揃いで統一された

料亭のような玄関に生まれ変わったでは

ありませんか~?

 

って料亭言ったコト無いけど・・・(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011