まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

今日も雨は降らない予報だったのに

また、しっぽり霧雨が降り続いた・・・

今日も午後からウッドデッキ造りに

現場に来たカット君

デンキ屋さんは今日はペンキ屋さん

木の呼吸を妨げず、強力に水を弾く

木専用塗料を塗りますぅ~

その前に準備運動?

新しいハケをコネコネモミモミ

引っ張って引っ張ってトントントン?

刷毛の要らないムダ毛を取り除きます

塗装していてデンキ屋さんが

一番イヤなのが・・・

抜けた毛が塗面についてしまうと

キレイに塗装ができません・・・

そのために、無駄な抜け毛を

ある程度始めに抜いておきます

チョッっとしたひと手間で

デンキ屋さんもペンキ屋さんに(笑)

ウッドデッキの骨組みに塗料を塗り

今度はデッキ面になるヒノキの板を

目利きする電気屋さん?(笑)

檜材を裏返したり表向けたり?

材木には表と裏があります

これは裏面

コレが表面

違いがお判りでしょうか?(笑)

表面を上にして

トリマーで角をトリマす

両サイドの角を面取りします

素足でも歩くウッドデッキですので

角が尖っているより丸い方が

円満に上手く行くんじゃないかなぁ?

(笑)

段取り八分、何事も段取りが大事!

細かいチョッとした手間を惜しまない

準備を怠ると上手く行きません(笑)

 

明日はウッドデッキを仕上げます!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011