まいどーっ!揖保川にへばりつく

堀デンキのカット君ですぅ~

いやーっ、今日はチャブかった

この間まで夏日のような暑さだったのに

今日はチャブい・・・

でも、確かに春は来ています!

カット君ちの横の土手には

春を告げる様々な植物が

控えめに存在を主張しています

ココ数年前から毎年咲き始めた

紫のモコモコモコってした花?

なんて名前かカット君には解りません?

黄色い可憐な花も咲いています

黄色?タンポポぢゃないコトだけは

解るカット君(笑)

タンポポはこっちやなぁ

イロは一緒やけど花びらが違うなぁ?

これはタンポポなんかなぁ?

花びらタンポポやけど白と黄色や?

タンポポって白から黄色に変身するん?

冬から春に変わる頃土手には

フキノトウが芽を出して

その後ツクシが出てきて

ツクシが消えてスギナになった頃

出てくるのが「だんじ」

地方では「イタドリ」って言うらしい?

葉が少なくて太くて短いの

手で握って折ると「ポン!」って

言うのは美味しい!

細くて長くて葉っぱの多いいのは

折っても「クシャ」ってなって

それは美味しくない・・・

 

春のだんじはカット君が子供の頃

土手で採っては食べていたおやつ

子供の頃の主食でしたね(笑)

おやおやおや?こんな土手にお宝が

山に生えているはずの「ワラビ」が

揖保川の土手にも生えていました

 

揖保川は沢山の自然の恵みを

育ててくれています

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)