まいどーっ!奥様の夢を叶えるために

築55年のお家をフルリノベーションする

夢かなえ隊のカット君ですぅ~

 

フルリノベーションってなんやねん?

ってお思いかも知れませんね

一般的にはリフォームって言いますよね

 

でもトイレの便器を替えてもリフォーム

お風呂やキッチンを取り替えても

DIYに毛が生えたようなこともリフォーム

壁の塗装を替えてもリフォームなんです

 

そういうカンタンな手直しや設備の取替え

ではなく躯体を残して大々的な改修を

するのをフルリノベーションと言います

そんなフルリノベーション現場

2週間に及ぶ大まかな解体工事も終えて

躯体を補強するための柱や梁などを

建材屋さんが持ってきてくれました

先日解体した床下に新しく束石を

設置したカット君

今日から棟梁が来てくれて

床を上げてくれます

土台に切り込みを入れてノミで彫り込み

そこに大引きと言う柱を横に渡します

大引きと束石の間に束を入れて支えます

昔は石の上にトンと角材の束が

載っただけでしたが

 

今は金物の鋼製束でジャッキのように

高さ調節が出来水平レベルも出せます

 

その大引きと交差するように根太と言う

角材を格子状に組んでいきます

そして今までなかった断熱材を

床組みの根太の間に隙間なくハメ込みます

スチロール製の断熱材を敷き詰めるコトで

冬の底冷えを抑えて暖かいお家になります

さらにその上にコンパネ合板を張って

後日仕上げのフローリング材を張ります

もう一つカット君が頭を悩ましていた

基礎の無い柱、細い梁、取れない柱

カット君の設計ではコノ部分の柱を抜いて

広い開口を取りたかったんだけど

柱が取れないために悩んでいましたが

ジャッキで支えつつ、

棟梁が柱を撤去し代わりに基礎土台から

直接新しく柱を建てて梁も追加し

途中までしかなかった梁も追加し繋ぎ

さらに補強板で一体化させて

柱の本数が減って広い空間を確保しながら

地震にも耐える躯体に強化しました

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011