まいどーっ!たつののイケメン

堀デンキのカット君ですぅ~

 

たつのと言えば

「手延べそうめん揖保乃糸」

反町の里にも沢山の素麺屋さんがあります

その素麺屋さんもいろんな問題が・・・

 

素麺工場に使っている木材から臭いが?

その匂いが素麺に移る?って訳わからん

検査にひっかかり、工場の壁を剥がし

張り替えるコトに・・・

 

そのためにいったん電気や電力(動力)の

配線やブレーカーを外して、

壁を張り替えてから、元に取り付けます

壁の下地の胴縁という桟木から臭いが?

昔の下地材は「ホクヨウ」という輸入材

かすかに臭いが出ますが・・・

その匂いが素麺に移る?・・・

 

何でもかんでも神経質になり過ぎて

消費者がうるさい!

気にいらんかったら絡んでくる

お金にしたいクレーマーがいるから

おかしな世の中です・・・

 

昔は少々カビが生えていても食べていた

臭いなんか気にもしなかった

地面に落ちたモンでも「3秒ルール」?

で訳の分からんルールで納得していた(笑)

 

でもそんな時代の方が抵抗力がついていて

少々のコトでは調子悪くならんかった

今は、ホンマに神経質になり過ぎて

弱い弱い人間になってしまっている・・・

子供の教育だってそうです・・・

何でもかんでも体罰!って騒いで

先生は何もできない・・・

それに付けこんで生徒が先生をあおる

少しでも何かあると直ぐに親が騒ぐ

 

カット君が学生の頃は

先生にどつかれて当たり前

どつかれたことを家で親に言うと

「お前が悪いに決まってる!」って

話も聞かずに、また親にどつかれる!

 

それが日常だった、だから少々のコトでは

へこたれないし、打たれ強くなれた

どつかれる傷みも身をもって覚えた・・・

何だかおかしな世の中になってしまい

べっちょないんか?日本人・・・

 

昔の素麺屋さんと言えば、ホコリが梁から

落ちてくる納屋で、爺さんが足で生地を

踏んで、いろんなモンが混じった?(笑)

そうめんを埃っぽい外で天日に干してた

 

魚だってシイタケだって柿だって

天日に干した方が美味しいでしょ!

なのに・・・

今では素麺を天日で干すこともNGなんです

 

そんな過保護な今の素麺より

昔のカビの生える素麺の方が

美味しかったなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011