まいどーっ!たつののイケメン百姓

時々電気屋さんのカット君ですぅ~

竜野のお客様から

「家の半分電気が点かない?」

って早朝に切羽詰まったコール

家の半分?家のブレーカー落ちてない?

んーん?カット君が思いついたのが

アレかアレやなぁ・・・

家の隣に立つている引き込みポールの

箱の中を見てみると案の定アレでした

 

アレを替えるためにはコレを外さねば

ココは活きている線なので

ヘタに触るとビリビリ君がくるし

引っ付くとバチッ!って火花が出ます

怖いなぁ~べっちょないか?カット君・・・

引き込みポールについている

メーターの太い線を外して

その裏側の箱についていたアレとは

この昔の古いブレーカー

3本の線のそれぞれにヒューズが付いてて

赤色の線のヒューズが溶けて切れてました

そのために家の半分に電気が

届かなかったのです・・・

 

昔はよく切れていたので替えのヒューズが

あったのですが、

最近はこういうブレーカーが無くなり

新しいブレーカーに取り替えるコトに

古いブレーカーに突っ込んであった太い線

今度はスリーブと言うネジネジ君に

スッポリハマるのんを圧着して

新しいブレーカーに締め付けます

今度は漏電しても電気を止めてくれる

安全安心なブレーカーです!

 

うおおおおーっ!何だかすごいぞ!

カット君電気屋さんみたい?百姓やのに

カット君百姓やけどチョッと昔

電気屋さんでバイトしてたんで(笑)

 

良い子のお百姓さんはキケンなんで

マネしちゃダメですよ!!

鍬が持てなくなっちゃいますよーっ!(笑)

 

竜野のお客様の電気が点かない・・・を

問題解決したカット君、

今度は血のつながりは、

まったくないんだけど親戚みたいなお家に

「カット君、オバちゃんの化粧部屋の電気

メゲたんで、エルエエデに替えて!

べっぴんさんに見える電気に替えて!

エルエエデやで!」って

こっちも電気が活きたままの交換

2本の線触ったらビリビリしまーす

ビリビリこんように1本づつ皮剥いて

カチッとに差し込んで天井に取り付けます

「オバちゃん明かるうなったで!」

「オバちゃん明かる過ぎて、べっぴんさん

見えすぎてまうなぁ・・・」

「見えたらアカンもんが見えんように

カバーを付けてやんわり見えるように

気遣いをする心優しいカット君!」

そんな明るいたつのが大好きな

カット君、2日連続で電気屋さん?

みたいなコトしてるけど・・・

べっちょないかぁ?

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011