まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

今朝はチャブかったけど・・・

日中は秋晴れでしたねぇ~

秋の空っておもしろいですよね

同じ時間、同じ空なのに見る方向で

色んな表情を見せてくれますぅ

今朝の東の空

ウロコ雲の間にお日様が!

南の空はウロコ雲とスジ雲のコラボ

西の空にはキレイなスジ雲

北の空はこんな感じ?

日本の秋って気持ちがいい!

 

さてさて、

築40年?2階和室のプチリフォーム

ボロボロ落ちてくる綿壁がイヤで

畳もくたびれている・・・とのコトで

柱はそのまんま、壁にべニアを張って

クロスを貼った6畳和室

もう壁も落ちることなく清潔で

スッキリ!キレイになりましたが

問題は畳の入れ替えです

中身の入った大きなタンスをどうする?

取りあえず引きずって真ん中に置いて

タンスを置く所の畳2枚を敷いて

よっこらしょ!って畳を傷付けないように

1竿のっけて向きを変えていく

1竿めが収まった所で、次の畳を敷き

もう一竿を乗っけて

畳6枚を敷き詰めてタンスの向きも変え

所定の位置に収めました

昔の畳は藁で出来ていたので重かった

でも今の畳床は発泡スチロールの板に

ゴザを張ってあるので軽くて湿気にくく

断熱性が高く冬場は温かいのです

 

その畳床になる発砲スチロールの板を

カット君ちの1k先のJSPって工場で

作っていて全国から受注しています

日本人はやっぱり畳ですよね

畳の上に寝っ転がるだけで癒されます

 

洋間(板の間)全盛の今の住宅ですが

ひと間だけでも畳の間が欲しいですね!

 

部屋中に広がるイ草の香り

あーぁ、日本に産まれて良かったぁ!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)