まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ

昨夜は疲れてブログが書けませんでした

・・・なぜなら

一昨日休耕田を鋤こうとトラクターで

出動しましたが、あまりにも草が伸びすぎ

田んぼを一周したところで

爪が見えないくらい草が絡み付き

やむなく断念・・・

しかしながら明日(日曜)は村の溝掃除

それまでに何とかせねば・・・

 

でも、カット君には心強い味方が!

親父の代からのお付き合いの深い

街ちの農機具屋さん!

 

いつもヘルプコールをすると

田んぼに飛んできてくれて助けてくれます

早速、どんなに草の伸びた田んぼでも

簡単に草を無くしてくれる秘密兵器!

三角おにぎりのキャタピラ君を

持ってきてくれました!

後ろに着いたロータリーには

大きなタイヤが?

で、中は土を耕す爪ではなくて

シャモジのような魚のウロコのような?

三角の金属ペラがぶら下がっています

コレがエエ仕事をしてくれます!

三角おにぎりキャタビラで

橋を渡り川向こうの休耕田まで走る

一昨日断念した休耕田に乗り入れ

ロータリー回転1速で走らせると

ブオオオーン!シャリンシャリン?

土ホコリをモワ~と上げながら

トラクターの爪では手に負えなかった

ナガイ草がなくなっていき?スッキリ!

草が絡み付きモワ~んとしていた気持ちも

スッキリ!

土を耕して草を掘り起こすのではなくて

草を細かく粉砕していくスゴイヤツ!

2反超えの大きな田んぼの草が無くなり

モワ~ってした気持ちも問題解決!

その名も「モア」(笑)

 

そうです!土手の草刈りなどで

業者さんが草を粉砕していくマシン!

しかし、うだるような暑さで

汗びっしょりの上に

頭から細かい土ホコリと粉砕した草の

ふりかけが全身に降り積もり

かゆいし暑いし、気色悪いし・・・

マスク越しに土ホコリも吸い込み

口の中も鼻の穴も耳もモア~(笑)

 

半袖シャツでする作業じゃなかった(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)