まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

まっとうな電気屋さんではありませんが

まっ、イケメンの何でも屋さんですね!

 

そんな、まっとうではない電気屋さん

暑い夏に危険なヤツの問題解決!

随分年期の入った「涼しかろう君」

べっちょないか?

いやいやアカンやろ・・・

火が出たら一発アウト!や・・・

火が出る前に切ってしまえ!

えいやっ!っでプッチン!

でもこれでは涼しくなりません・・・

取りあえずひっくり返して

ネジネジ君を外してみる・・・

至ってシンプルな涼しかろう君

うおおおおっ、おいも?

い、い、いや、おもい・・・

鉄製の扇風機は頭が(上)が異様に重い

だから、安定が悪くひっくり返るので

底に重いウエートが取り付けてありました

滅多に使わない電気屋さんのお道具箱?

たしかこんなんで繋ぐねんな?

新しいコードを皮剥いてむぎゅーっ!

 

何となくでけた(笑)

線引っ張っても抜けひん!

レトロな涼しかろう君に

ピッタリ黒いコード

似合うんじゃありませんか?

昔は高級品だった扇風機

堀デンキのルーツは扇風機からなんです

今から57年前・・・左官職人だった

「ゆっきょさん」(親父とも言う)が

家の座敷に扇風機を並べ商いを始めました

当時は何処の家にも扇風機も無い時代

高価な扇風機が飛ぶように売れたそうです

 

余りにも扇風機が売れたので

三菱電機の社長が「一体どんな所で

そんなに扇風機が売れているんか?」と

視察に来たそうで・・・

 

帰り際に「なんとカワズ(蛙)が鳴く

所で扇風機を売っていた?」と

言い残して帰られたそうです(笑)

コレは何十年か前の復刻版ですが

今でも十分に涼しい風を送ってくれます

やっぱり良いモノは

何年たっても良いですね!

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011