まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

近畿地方も梅雨入りしたようですね

梅雨に入れば今年もやらねば・・・

今にも泣き出しそうな空模様の下

何とか雨が降り出すまでに終えたいと

ワンシーターのべんつで出動しまーす

田植えの為に水を張った田んぼを

トラクターで掻きまわして

苗が植えられるようにする

「代掻き」をしますぅ~

 

ってか、水入ってないやん!!

ひえーっ!朝一から水入れとくからって

まだ1/4も水が入っていない・・・

この田んぼも散歩コースになってるのか

この部分に溝ができている・・・

毎晩、あの子たちがココを散歩している

同じところを歩くので道ができています

カット君のベンツもいつもはこう・・・

今日はこう・・・?

「代を掻くときー!」

「かかんとき・・・」

やっと水も入ったんで

まずはいつもの「かかんとき・・・」で

畔際ギリギリを攻めて周囲を一周

田んぼを鋤いていると隅っこ(角)が

どうしても土が盛り上がり高くなります

そこで土の高い所は、トラクターの爪を

逆回転にして土を引っ張り平らにします

周囲を一周したら

羽根を「代掻きときー!」にして

あっち行って、こっちに帰ってきて

なーんも考えることなく往復の繰り返し

単調な作業や・・・

水田で代掻きをすると

泥が跳ねあがり背中や頭が泥んこに・・・

安心してください!付けてますからぁ~

カット君のべんつには網戸が付いてる?

泥はねを押さえてムシの侵入も・・・

いやいや、横も前も横オープンやがな

 

 

 

結局雨が降り出して、屋根はあるけど

前や横から雨が吹き込む・・・

雨に濡れて、ちゃぶいちゃぶい・・・

風邪ひきそう・・・

ホンキで降り出した・・・

頑張れべんつ、頑張れカット君

何とか代も掻き終えて倉庫に帰る

べんつがドロドロやぁ

土も持って帰ってきてるし・・・

雨の中ですが洗車しなければ

有難いコトにカット君の倉庫の横には

用水路が有るので、ポンプをドブン!

お水使い放題なんですよーっ!

水道代いらなーい!多少の電気代だけ~

昔は80枚ほどの田んぼの代掻きを

していましたが、今や1枚だけ

みんな田んぼを作らない・・・

 

たった、1枚の田んぼだけでも

準備や片付けはおんなじ

キレイに洗って大事に使わなければ・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)