まいどーっ!古民家再生イケメンの

夢かなえ隊のカット君ですぅ~

古民家before~After紹介中ですぅ~

昨日は家の顔でもある玄関を紹介

今日はその玄関横の客間をご案内します

昨日も紹介したように、古い建具を

ガラスを外し、塗装をしてリメイクした

その上り口を上がった6畳和室

この部屋になります

田の字の間取りの玄関寄りの部屋

古民家内部の床は全部解体して

束から新しくして

完全に新しくなりました

プラン設計は全部任せてもらったので

カット君の好きな様に

設計させてもらいました

 

タダ、梁を魅せて欲しい

北側土間は土のまま残してほしい

だけ要望を受けました

 

で、この梁を魅せて梁上に天井を造ります

隙間がないのでギリギリの作業

職人の腕の見せ所です

漆喰も左官職人さんに塗り替えてもらい

クリアランスギリギリの天井にも

クロスを貼ってもらいました

古民家独特の田の字の和室が

壁で間仕切られ

独立したモダンな客間になりました

壁は切りワラが入った和紙調にし

神棚後ろは朱色の壁にしました

 

玄関からお洒落な客間が見えるように

あえて建具には障子を貼らずに

格子越しに見えるように考えました

神棚上のわずかな奥行には

LEDのテーープ照明を仕込み

メイン照明は玄関同様に

リメイクした照明器具に

LEDエジソン電球で柔らかい灯りの演出

隙間が無く張りにくい天井は

通常でしたら、張りやすい無地の

クロスを貼るのが一般的ですが

 

市松模様の合わせにくい柄物のクロスを

クロス屋ノリさんが貼ってくれました

仕上げ職人の腕の見せ所ですね

通常の和室ではなく

魅せる客室に変身させました

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011