今日はショックで落ち込んでいた

イケメン電気屋のカット君です

いやーっ、ショックや

共演したことはないのですが

同じ業界人ながらファンでした・・・

 

乳がんだったことも知らんかった

疾患のある人は年齢関係なくコロナは危険

泣きそうになりながら今日も古民家へ

空も泣きそうな空模様・・・

ちゃぶい朝ですが今日は朝から土かチン

駐車場に積まれた残土・・・

田んぼ土で粘土質の重い土の山を

一輪車で家を挟んで反対側の庭に移動

20回くらいピストン搬送

ちゃぶい朝にブルブル汗かいて・・・

還暦のイケメンおっさんのする仕事やない

腰痛いし息切れが・・・

 

残土が無くなって駐車場が元に戻ったので

早速作業台を組み立てて今日は?

い、いや、今日も日曜大工

コレは正確に材木が切れる押切り

このように斜めにも正確に切ることも

カンタンにできますよ!

これは一般的な丸ノコ

大きな合板も真っ直ぐに切ることが出来ます

コレは丸ノコのコードのないヤツ

ドコででも使えて便利です!

粗材を切ったり、細かい切り欠きも

これならコードがないので扱いやすいです

先日土間の流しの横に

流しの高さに合わせた作業台兼収納棚を

サプライズプレゼントで作ったカット君

その反対側には小さな床上げのスペースが

こちらの床なんですが・・・

斜めの台形になっていて使いづらい

ココにもサプライズプレゼントを造ろうと

駐車場に道具や材料を出して

作業をしだした途端に雨がパラパラ

 

なんてこったい?

あわてて道具や材料を避難させ

作業台にはブルーシートをかけて

 

しばらくすると、止んだので

又、外に出した作業をし始めると

20分もしないうちに、また雨が・・・

 

降ったり止んだり・・・・?

振んのかい?降らんのかい?

降んのかい?降らんのかい?

降んのかーい!

心が折れそうになりながらも

斜めの床に細い柱を建てて棚を造ります

棚板もコードの無い丸ノコで

柱の部分を切り欠いて

1段、2段と高さの違う棚を造ります

3段目も重いモノを乗せても大丈夫な様に

シッカリと棚組を組んで

角を切り欠いた棚板を固定します

枠には木製塗料を塗って

棚素材は強度がありツルツルで

重いモノのスルッて滑らせて取りやすい

型枠用の塗装合板を使いました!

壁や流しの凸凹や傾きに合わせて

微妙な角度で切り欠いた変則的な板は

側面に張りに水の飛び跳ねも防ぎます

 

大きさの違うツボや大きな瓶に

梅干しや保存食など漬けたモノが

沢山あるので、それぞれの高さに合わせた

オリジナルのッ収納棚を造って

サプライズプレゼントしました!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)