まいどーっ!

たつののイケメン電気屋のカット君ですぅ

桜の花が散る頃、カット君の好きな

アレが「ひょっこりはん」します

そんなひょっこりはんを探しに

今年初めて竹藪に入りました

早速、ひょっこりはん!

今の時期、出初めのひょっこりはんは

ほとんど土の中、見つけにくいですが

柔らかくて、エグみが無くて

凄ーく美味しいんですぅ~

もう少しアップ!

ねっ、あったでしょ!

周りの土を除ければ・・・

ひょっこりはん!

慎重に周りの土を除けて掘ります

 

サイズは小さいですが

今の時期コレくらいのサイズが

一番美味しいと思います

あっ!またあった!

 

コレは結構ひょっこりはん!してるで

大きいん違うかなぁ~

傷をつけないように

少しづつ周囲から攻めていきます

この時、大事なのがクワを入れる位置

竹の子は根っこで繋がっているから

根っこを切らないとタケノコは

出てきません・・・

 

竹の子の先っちょ、鶏のトサカみたいなん

そのトサカが向いている方に

根っこが這っていますので

向かって右のほうにクワを入れます

今の時期としては、

まあまあ大きなサイズ

エエのん掘れたぁ~

おおっ!こっちに凄いん発見

ひょっこりはん銀座やぁ~

いっぱい、ひょっこりはん出てる

 

皆さんお分かりでしょうか?

4つもひょっこり顔を出していますぞ!

 

 

 

ココとココとココとココ!

チョコっとだけ土のけて

今日は掘らずにまた土をかけました

この竹林のコトを熟知してるカット君

 

この場所は竹が多く根がいっぱいで

しかも土が浅いので、

コノひょっこりはんは小さいんです

 

だから2日置いて明後日に掘ります

 

 

初収穫は4本、

ちいさいですが柔らかくて美味しいですよ

 

シンプルに焚くのも良いし

天ぷらも美味しいし、タケノコご飯子

タケノコのすき焼きは絶品ですが・・・

 

お肉が買えないので

今日は掘りたてのエグミノない

今だけの食べ方「お刺身で!」

魚のお刺身も買えないので

山の刺身をいただきまーす!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)