まいどーっ!古民家再生中のカット君です

今日もちゃぶかったぁ~

足の指が寒さでひきつったカット君

 

古民家のフルリノベーションともなると

長期間沢山の職人さんや業者さんが

毎日作業をされます

今日は左官屋さんが塗り壁の下地作り

そして今日は念願のお風呂も

業者さんに組み立ててもらいました

 

そんな様々な職人さんや業者さん

古民家ともなれば、画に書いた図面通りに

いかないコトもあります

その都度現場責任者に相談や確認をします

 

そのために現場監督が要るのですが

1日に数回指示をだすだけで

ほとんどの時間は何もせずにボーッと

特に夢かなえ隊の現場監督の

キャット君は言葉が苦手・・・

旨く意志の疎通ができないので

カット君が通訳に

 

㋖「うーん、コレ何とかならんか?」

古い建具を見つめるキャット君

玄関入った所の建具

この部分の敷居だけを残して

何も無くなってしまった古民家を

新しく間取りも替えて再生します

もちろん建具も新しくなるのですが

キャット君の支持の元、この部分だけは

古い建具のガラスを外し、建具を削り

ハメなおしてみました

重くて動かなかった古い建具が

スイスイ軽ーく動く

その建具を又取り外し洗いキレイにし

木製塗料を丁寧に塗っていくカット君

細かい桟も上下丁寧に塗り

乾けばまた塗りの繰り返し

木目の風合いを残し自然に仕上げます

ビフォーアフター?

塗装した建具と古いまんまの建具

貼りや柱とも調和します

古いながらもオシャレに変身しました

時間のかかる作業ですが

現場監督しながら、色んな作業をすれば

職人さんの手間が少なくでき

結果的に費用も抑えられます

 

ただボーッと1日過ごしても

現場管理費をとるこの業界

 

夢かなえ隊は職人だけで運営するため

カット君はいろんなお仕事を

させてもらっています!

 

仕事も覚えられて一石二鳥!

現場管理費(監督の給料)も要りません!

左官屋さんは、カット君が洗い塗装した

梁をや柱を活かすための壁を塗り

協力業者さんは夢のお風呂を造って

夢の家をみんなで造ってくれています

 

塗装もまだまだ残っています

在庫の材料で無償のご奉仕!

 

お庭も無償でカット君ひとりで造ります

ウッドデッキも材料費のみいただき

カット君が造ります

玄関のタイルも

カット君が張ってみようかな?

 

まだまだ、カット君のお仕事は

沢山たくさん残っています!

 

ってか、電気はせんのかーっ!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)