まいどーっ!揖保川にへばりついて

電気屋さん?らしきことをしている

堀デンキのカット君ですぅ~

昨日から降り続い小雨も

今朝がたには上がりましたが

揖保川にへばりついた堀デンキ

目の前が真っ白・・・

川沿いですのでとにかく霧がスゴイ

 

今日も新香橋は通行止め・・・

っていうか前が見えない・・・

約2k先の曾我井橋を渡って

現場に向かいますが・・・

ホンマに視界が悪い・・・

直前まで対向車が見えない

 

下野村の共同墓地沿いの道も

ボチボチ走らんとアブナイ

墓地の前はボチボチ・・・

関西弁の王道でございますぅ~

「もうかりまっか?」

墓地ボチでんなぁ~

2k先の曾我井橋まできたけど

先が見えない・・・

カット君の人生みたい・・・

カット君も霞んじゃってますから

 

流石に太子町までくれば激晴れ!

大掛かりな古民家再生現場

こんなにいい天気なのに

家の中は真っ暗・・・

雨戸が動かなくて閉まったまま

お日さんが全く入らないし寒い・・・

 

昔ながらの田の字の間取り

畳ばかりで板の間は縁側だけ

昔の家の間取りは生活するのに

決して快適とは言えません

 

玄関から土間、台所も土間

部屋に上がるのにも大きな段差

トイレやお風呂は家の外・・・

 

一番日当たりの良い南側の2間は

仏さんと、お客さん用

 

家の者は陽の当たらない

暗くて寒くてジメジメした

北側の小さな部屋が生活の場

 

しかしながら昔の良いものも

沢山あります!

 

屋根に覆いかぶさっていた

庭木を伐採し、開かずの雨戸を

取り払うと、暖かい日差しが

部屋の中まで差し込んできました

 

電気点けなくても明るい

暖房付けなくても温かい!

当たり前のコトなんですが

この古民家では新鮮なコトなんです

 

本当にお天道様ってありがたい

古き良きものも残しつつ

安全快適便利な家に生まれ変える

そんな夢の家を創るために

カット君は何度でもプランを

設計しなおし夢を叶えます!

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011