まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

日々たつのの皆様のお困りごとを

問題解決!している電気屋?です

 

昨年より相談いただいていましたが

急がないとのコトで

今になってしまいました

 

玄関の床が抜けそう

白アリがいそう・・・?

確かに玄関ホールの床は

ブヨブヨで踏み抜きそう・・・

硬いはずの上がり框もブヨブヨ

 

床は昨日も書きましたように

床材の接着剤の問題・・・

でも上がり框は明らかにおかしい?

 

よくよく聞くとご主人が

花やガーデニングが好きで

玄関に鉢を並べ水をかけて

常に玄関は湿気ていたと・・・

案の定上がり框を外してみると

硬い上がり框がスカスカに

手でポロポロ剥がれます

なかなかここまで食い尽くしているのは

珍しいですね

カット君が出来る事・・・

技術の無い者は汚れ仕事を・・・

床下に潜って白アリ防虫剤を

大引きや土台、根太と木部は

全部刷毛で丁寧に塗る事くらい

根太に補強を入れて

強い床組みを造ります

もちろん新しい上がり框にも

防虫剤を塗ります、

 

今の時期は基本的には

白アリもいないのですが

念のために土の中にも

駆除剤を散布しました

 

白アリ業者に頼めば20~30万円

部分的ではございますが

カット君が処方することで

薬品代のみ1万5千円ほどで済みます

傷んでいた床板の所を切り抜き

合板で補強をして

新しいフロア材を増し張りします

根太を補強した上に2重床になり

敷居との段差も少なくなり

ほぼバリアフリー

 

 

とにかく夢かなえ隊の大工はスゴイ!

細かく出墨、入り墨が有る床を

ミリ単位で切り取りカンナをかけて

隙間なくキッチリと収めます

 

神業のような仕事をいとも簡単に

正確に刻み驚くようなスピードで

仕上げていきます!

 

新築ばかりを建てている大工とは

まったく次元の違う職人さんです

カット君も、倉庫ぐらいなら

ひとりで建てれますが

秘密の隠れ家もひとりで建てて

塗装もクロスも自分で貼りましたが

とても職人とは言えません・・・

 

棟梁の仕事を観ていると

とても触ることが出来ません

自分が入り込めない領域・・・

 

手元で道具や材料の取り回しや

段取りしたり掃除や片付けなど

裏方に回るのが精いっぱいです

お客様も驚くスピードで仕事を終え

閉まりの悪い建具の閉まり修理など

サービスでさせてもらいました

 

若くて動けて腕の良い職人さんって

今は少なくなってきています

夢かなえ隊が存在できるのも

こうした腕の良い職人さんたちが

居てくれるからこそです!

 

職人さんを虫けらのように扱う

大手さんや工務店さん元受けさん

「仕事させてやってる!」・・・

 

カット君から言わせれば

「お前ナンボのもんどい!」

技術も知識も経験も無いくせに

仕事も出来んくせに・・・

 

 

職人さんは宝物です!

職人さんが協力してもらってこその

夢かなえ隊です!

 

いつも

「職人さんに仕事をしてもらっている」

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

何故なら、カット君ができないコトを

普通にこなしてくれるからなんです!

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)