まいどーっ!時には電気屋さん?

もする堀デンキのカット君ですぅ~

今日はたつのを飛び出して

姫路までエアコンの取り付け工事に

エアコン2台なので車も満載です!

ホンマ忘れ物が多いいカット君

いつものようにアレ無い?

コレ足らん・・・?など無いように

 

姫路なのでチョッと取りに帰る

なーんてことが出来ないので

昨日の夜積み込み時に何度もチェック

16年前にカット君が付けたエアコン

今日までよく頑張ってくれました

取り外そうと外の配管を見ると

今年外壁塗装をし直したようで

配管カバーまでベットリ・・・

 

アチャー!またやりやがってる

デンキ屋のコトを考えないペンキ屋

カバーが塗料で固まってしまい

外すのに一苦労です・・・

 

横着な仕事してペンキ屋の良しあしが

一目でわかります・・・

チャンとしたペンキ屋は

配管カバーなどはチャンと養生して

塗りたくりません

 

まして樹脂のカバーに壁用の

水性塗料なんか塗りません

数年で剥がれて汚いコトになります

今日のエアコン工事は通常と違い

左の横出し配管でエアコンの裏側で

配管を繋ぎ込まなければいけません

室内で繋ぐので結露などの

心配もあり、より厳重に断熱します

よく壁に掛けてから少し浮かして

下の隙間から繋ぐ工法もありますが

その場合断熱が十分にできないので

カット君はやりません・・・

5m近いナガーイ配管を繋いでから

横から室内機を持ったまま配管を

送って壁穴に通していきます

2人いればカンタンな工事ですが

ひとりだと結構大変な作業ですので

カット君は通常の脚立でなくて

横にナガーイ脚立の上を歩き

配管を通す工夫をしています

下に52型の大型テレビがあり

壁際まで行けないのも

チョッと大変でしたね・・・

室外機の下の方のエアコンの

取り換えなので、上の室外機の

隙間からの配管も大変ですぅ~

ちょうどお昼になり、お昼ご飯

前にFacebookで投稿されていた

お弁当屋さんが近くだったので

初めて買いに行きました

家の人の分とお弁当2個

自分で好きな弁当を取って

レジで暖かいご飯を入れて

もらうシステムだそうで

レジに行くと・・・

若いイケメンのお兄さんが

ご飯を入れながら

 

「近くでお仕事ですか?」

「ステキな名前ですね!」

「どんなお仕事ですか?」

って聞いてくる

 

「はい!夢を叶える仕事です!」

って言うと、ニコッと笑い

良かったらお味噌汁サービスします

と2個お味噌汁をいただきました

 

ただお弁当を売るだけでなく・・・

笑顔で何気ない会話

チョッと幸せな気持ちになりました

元々大手チェーンのお弁当屋さん

だった場所に居ぬきで

手作りのお弁当屋さんを

オープンさせた若いオーナー

夢は叶ったのかな?

カット君は夢を売っていますが

「ゆうさん」は

笑顔と美味しいお弁当を売っています

 

どちらも、みんなを幸せにする

そんな胸を張って言える仕事が

出来ることも誇りです!

そんな気持ちの良い1日

姫路の夕焼けもキレイでした!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)