まいどーっ!下野村で産まれ

下野村で育ち、下野村で商いをして

今年還暦を迎えたカット君ですぅ~

カット君が子供の頃は

学年だけで下野村に20人!

全学年で100人以上の子供が

下野村にいました!・・・が

今は全体で20人ほどだそうです

カット君が子供会の会長をしていた

10数年前は少ないとは言え

盆踊りや秋祭りは子供会主催で

行っていましたが・・・

 

今から9年前、子供も減少し

親御さんも少なくなり各行事が

できないと子供会・・・

自治会に各行事を渡しました

しかしながら自治会も各行事の

段取りも何もわからない?

何が必要で、いつ用意する?

買い物も何をドコでいくら買うのかも?

なーんにもわからない状態で

自治会も困っていたその年の春に

 

カット君が子供会会長の年の

子供の親たちが久しぶりに

この神社に集まり花見をしました

そんな中で子供会の話がでて

自治会も大変やなぁ~

行事できるんかなぁ?

 

各行事を経験してきた我々なら

段取りも全て判っているし

青年部的な会を作って

サポートしようか!

 

って酔うた勢いで話が進み

子供会OBや消防団OBに声を掛け

15名で会を立ち上げました

前自治会長が会として活動するにあたり

会の名前を付けて!とのコトで

花見で飲んでた場所が

若宮八幡神社だったことで

「若宮会」と名付けました!

 

そして9年前の盆踊りで

若宮会鮮烈デビュー!

 

自治会も初めての主催で

何も解らず、実質、子供会、若宮会

消防団で盆踊りを行い

そして秋祭りも・・・

当時50歳だったカット君

みんな同世代、一杯飲んで

ごきげんさんで神輿を担ぎ

村中を練り歩きエエ調子でしたが・・・

 

 

2年、3年と年齢も重ねていき

4後には、だんだんしんどくなって

「あーっ、腰が痛い!腕が上がらん!

膝が、肩が、オシッコも近くなるし」

・・・

名前は若宮会やのに・・・体は

いやいやいや、気持ちはあるんや!

気持ちは行けるんやけど・・・

体が言うコトきかん・・・

 

今では会員の1/3が還暦越え

と、どーする若宮会?

ちゅうことで5年前から

息子たち世代を招集!

「好きなだけ飲ましたるから!」

と甘ーい言葉の罠にハマった

若者たち・・・

単純おバカさん?い、い、いやいや、

エエ子ばかりやで!

えっ、エテコばかり?

猿の集団かい?

そんな酒飲んで顔の赤いおサルさん達

「おいーっ!ホンキ出せ!」

「だ、だ、誰がモンキーやねん!」

息子世代のモンキーたち

時には酒を飲みかわしながら

相談されることも・・・

「おっちゃん、おりいって相談が」

「だ、だ、誰がオリに入んねん!」

盆、祭りにしか会わないモンキーも

村を離れて暮らす、はぐれサルも

祭りには帰ってきて神輿を担いで

 

「オッチャン肉食わせてーっ!」

「オッチャン飲もうな!」って

ホンマにかわいいおサルさん達です!

ちゅーか、Tサル

オマエ、差す時こっちにケツ向けて

プッププップ臭いんぢゃぁーっ!

 

あっ、オマエ言うたらアカンなぁ

愛知の球団に怒られるなぁ~

(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011