まいどーっ!今日から通常営業に戻った

堀デンキのカット君ですぅ~

 

昔はお盆も過ぎれば涼しくなる?って

言っていましたが、近年は違います!

お盆を過ぎてもドンドン気温が上がる

まだまだ9月中頃まで暑い日が続きます・・・

 

今日も暑かったぁ~

夕方仕事も終わり涼もうと隠れ家に入ると

む、む、むおーん!ただならぬ熱気・・・

ヒマワリ満開でございますぅ~

 

エアコン点けると36.5度って・・・

なんじゃぁココはぁ~

人間が居る空間ではありません!

 

4日間お盆休みを頂いていたカット君ですが

お盆で帰省され、普段使わないエアコンを

久しぶりに点けると電気が入らない?

よーあります!よーあります!

まず、皆さんがされるコト・・・

リモコンの電池替えますわなぁ~

「正解です!」が、電池替えても点かひん?

そーなんですよ!エアコンのリモコンは

電池を替えても聞かない時があります

それも、よーあります!よーあります!

 

それはリモコン内の残留電流を放電させて

一旦リセットしてやらないとリモコンが

正常に動作しないコトがあるんです

でっ、そんな時はリモコンの電池の交換時に

リモコンのどこかに付いている

リセットボタンを押してください!

たいがいはコレで直りますが

メーカーや機種によりちっちゃい穴に

つまようじ等先の細いもので押すタイプや

リセットが付いていないタイプもあります

リセットが無いリモコンの場合は・・・

まず電池を抜いて空の状態で

リモコンの運転(入り切り)ボタンを

5~10回ほどポンポンポンって押して

残留電流を放電させてください~

はーっ、放電でっかぁ?ほーでんなぁ・・・

っ言うてから新しい電池を入れてもらえば

リセットできますのでお試しください!

 

またリモコン自体が悪い場合もありますよね

よーあります!よーあります!そんな時

リモコンの判定方法をお教えいたします

いたってカンタンでございます

 

たいがいのリモコンは赤外線で通信して

おります、赤外線はカメラに写りますんで

リモコンの電池交換をしてリセットして

携帯電話&スマホをカメラモードにして

携帯のカメラレンズにリモコンの頭を向け

携帯のカメラを見ながらリモコンの入り切り

ボタンを押してみてください

携帯の画面が「ピカッ」と光れば

リモコン大丈夫です!

エアコン本体に問題があります・・・

画面に何も光らなければ、

電池もしくはリモコンの問題です!

この判定方法はテレビなどのリモコンにも

応用できます!

 

特にテレビのリモコンなどで

電源ボタンは光らないけど

チャンネルボタンや音量ボタンは光る!

って場合はリモコンの電源ボタンの不良です

また、お盆休みなどで世間は休み

カット君も休みで対応できない時など、

リモコン不良でエアコンが使えなくて

困った時は・・・

エアコンの前面カバーをパカッと開けて

向かって右下のほうに応急運転や強制冷房の

ボタンがたいがいの機種は付いています

 

メーカーによってはボタンの長押しなど

使用方法は異なりますが

取りあえずは冷やすことが出来ます

ただ、冷やしっぱなしですから温度調整も

出来ずガンガンに冷えますので

適度に切ってくださいね!

 

困った時はカット君にご相談ください!

ただ盆、正月など休みに限って壊れます

連休中は電話に出れませんので・・・

今の方法を覚えておいてくださいね!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)