まいどーっ!普段定休日が無く休めない

堀デンキのカット君ですぅ~

お盆、祭り、正月は堂々とシャッター降ろし

4日間休ませてもらっていますが・・・

 

13日は仏さん参りで走り回り

結局屋根の上に上がってアンテナを直し

夕方墓参りをして・・・

 

昨日14日は朝より盆踊りの準備

大型台風接近!とのコトで

テントも危険と設営せず、幕も下だけ

夜7時くらいからの雨の降りだしとの予報で

開始時間を夕方5時30分からと

段取りを代えて臨みましたが・・・

午後4時、いち早くバザーの準備に

毎年若宮会で焼く焼きそばの鉄板の

掃除をして、油をなじませて準備万端!

 

いつも焼きそばやたこ焼き等のバザーは

大人気で村人が大量買いされますので

1時間前から焼き始めますが

 

「さぁ、焼くか!」って思ったトタンに

雨が降り出し・・・だあああああーっ!

なんでやねん?降りだしが早すぎるぅ?

 

油を熱した鉄板に雨が落ちると・・・

熱い油が飛び散り危険で逃げ惑う・・・

なんの罰ゲームや・・・?

 

焼きそばを焼くどころではありません!

風はないので、急遽テントを立てて

踊り開始はは雨の様子見・・・

結局子供音頭は踊るコト無しで・・・

小降りになった時を見計らって

大人の「炭坑節」と「播州音頭」を始める

 

自治会役員のカット君も若宮会シャツを

脱ぎ浴衣に着替えて踊りましたが・・・

数周回まわったところで、また雨が強くなり

みんな避難・・・

カット君は若宮会&自治会役員兼任で

あっちに行ったりこっちで呼ばれたり

いろんな人が、次々「どうしたら?」って

聞いてくる・・・

 

焼きそばは若い衆達に任せて裏方で

走り回りビールも飲む間も無くバタバタ

 

テントの下には焼きそばやたこ焼きを

買う人の行列が絶えることなく

みんなバテバテ・・・

 

そして子供は踊ることなく盆踊り終ー了っ!

 

雨の中でのテントや機材や配線の撤去は

もう大変でした・・・

カット君も濡れたらヤバい機材(アンプ等)

や扇風機などは会場横の倉庫に避難させて

ハシゴや脚立など軽トラに乗るだけ載せて

 

公民館で各種団体で慰労会

ホンマみんな良く頑張ってくれました!

そして今日は朝7時より下野若宮八幡神宮の

夏祭りに礼服で正装して参列

神主さんのお祓いを受けて

身を清めてまいりましたぞ!

 

そして普段ならシャッターを開ける朝8時

今日も休み!シャッターを開けなくても

いいんだぁ!

 

盆正月しかできない非日常を満喫するぞーっ!

4日間の休みの半分は動き詰め・・・

今日は絶対に普段できないコトをするぞーっ!

で、2階の寝室に閉じこもり・・・

エアコン点けたった!

朝からエアコン点けたった!

設定温度は29℃! 涼しーっ!

29℃の幸せ~!あーっ極楽やぁ~!

普段できないコト・・・

ベッドの上でテレビ観ながらゴロゴロ

んっで寝る!またテレビ観る!寝る!

ささやかな非日常やぁ~

 

お金無いから旅行に行くわけでもなく・・・

外食でエエもん食うわけでもなく・・・

朝からゴロゴロ寝転がる幸せ~

小市民やぁ・・・ちっちゃいのう~

普段は仕事終わって夜にしか書けないブログ

今日は昼から撮りためたテレビ観ながら

ビール(発泡酒やけどおっきいのん)

飲みながらブログを書く小市民・・・

横の冷蔵庫にビール冷えているのに・・・

2本目をよう取らん小心者・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011