まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

やっと雨が上がって蒸し蒸しの今日

不安を抱えられるご近所の問題を解決!

 

売り出しにご夫婦で来店されたお客様

まだまだお若いと思っていましたが・・・

台所のガスコンロの消し忘れが最近あり

不安になり、大事(火事)になる前に

安全な(電気)IHヒーターに取り替えて

欲しいとご相談に来られました

まだリフォームされて5~6年?

キレイ好きな奥様の手入れも行き届き

キレイなガスコンロなんですが

やはり火を使う器具なので不安がいっぱい

 

あーっ、こんなんやったらリフォーム

するときに電気にしてたら良かったのに

何とかできないか?と相談され

 

大丈夫ですよ!お任せください!

問題はIH用の電源200Vをどうやって

まだ新しいキッチンに持ってくるか?

ですが・・・キレイなので緊張します

 

先日に下見をしていたので、頭の中に

配線のイメージはできていました

段取り8分!デンキ屋の仕事は段取りが大事

 

材料もキッチリ揃えて本日お伺い

と言っても歩いて行けるご近所!

下見のおかげで道具も材料もバッチリ!

のはずが想定外・・・

 

台所裏側メッチャ蚊がブンブン・・・

アカンアカン!メッチャ蚊に刺された

倉庫に帰って蚊取り線香取ってくる・・・

下見時のイメージ通りにシステムキッチンの

引き出しを出して点検用の裏板を外します

 

キレイな新しキッチンなので緊張します

ドリル、ドリル、ドリル・・・

ドリルすんのかい?ドリルせんのかい?

ドリルすんのかーい!で穴んこ開けますぅ~

外のガスボンベの横の外壁に穴んこ開きました

外の穴んこから電気の線突っ込んで

200v用のコンセントを付けました

もちろんアースも付いていますぅ~

 

今度は隣面の外壁にドリルすんのかい?して

穴んこ開けて電線を突っ込みますぅ~

き、き、緊張するわぁ~

この電線はキッチンの屋根裏に入っています

屋外なので、配管をして

配管の中を電線を通します

こーんな感じでシステムキッチンのコンロ下

から屋根裏に配管を伝わって電線が通りました

今度は台所の一番端(対面)にある

点検口から屋根裏に潜り込みますが

下地が無いトコロに体重をかけると

天井を抜いてしまうので緊張します・・・

生けるトコロまで行って、竿を突っ込んで

トグロを巻いている電線をひっかけて

引っ張ってきます

 

カット君は釣りも女の子ひっかけるのも

苦手なので・・・

ナカナカこっちに来てくれません(泣)

 

雨上がりで蒸し蒸し・・・汗が噴き出します

あぢいよーっ!汗ボタボタ・・・

終わったら秘密基地で水分補強しよ!

って妄想しながら・・・

 

いやいや、妄想なんて・・・もうそんな

余裕こいてる場合ぢゃないどぉ・・・

いつまでも潜っとったら、

チンでまうどお・・・

緊張しながらも、なんとか電気の線を

引っ張ってきて壁の中から分電盤という

箱の中に通すことができてブレーカーを

増設することが出来ました・・・

 

おおおおーっ!電気屋さんみたーい?

カット君デキルやん!やったらデキルやん!

 

今日のトコロはこれぐらいで堪えといちゃる

 

コンロの入れ替えは月曜日に!というコトで

荷物の片づけ、脚立ヨシ!掃除機ヨシ!

ドリルヨシ!材料ヨシ!忘れ物無し!

倉庫に帰り荷物を下ろして片づけしていると

先ほどのお宅から・・・

コレ忘れてるでぇ~って

 

最後までキンチョウするわぁ~

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)