まいどーっ!日々エアコン工事に追われる

堀デンキのカット君です~

そんなカット君がピーンチ!

 

最近モノ忘れがハゲしいカット君・・・

道具を使う時間より・・・

道具を探す時間の方が長い・・・

 

昨日もエアコン工事の後、片付け時に

車で道具のチェック

あれ~っ、アレが無いぞう・・・

あそこで使って、あの辺にあるはずなのに?

エアコンを取り付けた部屋を

いくら探してもナイ・・・

 

んっなアホな・・・?無いはずナイやん!

ココでしか使ってないのに・・・?

 

ひょっとして、古いエアコンや使い終えた

材料を先に倉庫に持って帰った時に

もう要らないから倉庫に仕舞ったのか?

 

幾ら探しても見つからないので

「探すのを止めた時見つかることも

よくある話で、踊りましょう夢の中へ

行ってみようと思いませんかぁ?」

 

フフッフゥ~って歌いながら

アレ無いと困るので古いアレを持って

今日もエアコン取り換え工事に・・・

 

15年前に取り付けたエアコン

ううーんと、確か家と離れの間に室外機

置いたよなぁ~って裏に回ってみる

 

じぇっじぇっじぇ~(古ぅ~)

家と離れの間にスッポリ物置がぁ・・・

あれ~どうやってコノ向こう側に

室外機置いて工事したんだっけ?

 

さっき使った道具が解らんようなるのに

15年も前のコトを覚えてるはずがない!

自慢じゃないけど・・・

「おばちゃーんどうやってコノ向こう側に

入ったっけ?」って聞くと

(アンタ、こっちの戸の向こう側に廊下が

あってその向こうに掃き出しあるやろ!)

アンタが付けといて忘れたんかいな?

 

でへへへへっ、面目ない・・・

でっ、侵入ルートも決まり工事に

15年前のエアコン取り外して掃除しようと

掃除機の収納ケースを開けて

掃除機のパイプを取り出すと・・・

青く光るアレが・・・

じぇっじぇっじぇ(古いっちゅうに)

まさかまさかの掃除機の底に隠れてた

昨日、探しまわって、掃除のケースも

開けて上から目視で確認したのに・・・

まさかパイプの下に隠れていたとは・・・

 

無事に水平器が見つかったところで

チャンとレベルを出して室内機を

取り付けることが出来ましたぞ!

しかーし、ココは普通の取り付けではない!

普通は壁穴通して室内機付けたら外で

室外機との配管を繋げばよいのですが・・・

 

壁の外も中?廊下があるんです?

穴の次にまた穴・・・

今度は加工した配管を外壁から廊下に

ツッコんで接続します

もちろん完全断熱のこだわり工事が

ウリのカット君の標準工事ですから

断熱材の上から腐食防止テープを巻いて

さらに粘着テープで空気に触れないように

グルグル巻きにしたうえで

配管化粧カバーで見た目もスッキリ!

こーんな感じで物置になっている廊下を

横断する配管!完全断熱で結露も抑えますよ

母屋と離れの間の四方囲われた

中庭に配管を下ろして

テープで巻き巻きして断熱します

化粧カバーで見えなくなるトコロですが

見えないカバー内まで完全断熱します

そもそも囲われているので配管カバーすら

見えないんですがね(笑)

こだわっちゃいますね!

配管が長いので今日は20分間ポンプを

使って配管内を真空状態にしますぅ~

さらに20分間放置して

漏れが無いかチェックします

 

大型店の下請け業者さんは

時間に追われているので

この時間のかかる工程を嫌がりますね・・・

取り付け工事以外に40分間かけて

安心を確認後、ガスを送り込み

試運転!面倒な操作は要りませんよ!

 

オバちゃんの居る所を探して

オバちゃんの肌の温度を見張って

オバちゃんが暑かったら冷やしてくれて

冷えすぎてきたら自動で送風に切り替わり

何時でも快適にしてくれますよ!

 

また、15年間快適に暮らせるねぇ~

オバちゃん安心して15年間・・・

 

15年後100歳やん!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011