オール電化ですっかり勢いづいたカット君

でも安心はできません、

幾ら安全、快適、経済的なオール電化と

言えども、すべてのお客様が電化生活を

望まれるわけではありません!

それぞれに事情もあるでしょう・・・

 

テレビやエアコンと違い一家に1台

ドンドンいくらでも売れるものでもありません

 

当初より顧客の3割の方がオール電化に

していただいたら良いかな?と思っていた

カット君が次に取り組んだのは

リフォームでした!

 

今でこそ、ネコもシャクシもリフォーム業に

参入してますが(シャクシはせんか?)

当時は電気屋がリフォーム?できるん?

 

普通は工務店や大工さんの下で電気工事だけ

してるのが電気屋です・・・

 

本格的にリフォーム業界に足を踏み入れる

完全元受けとして解らないコトだらけ

そんな不安なカット君の背中を

押してくれた恩師がいました

 

神戸の電気屋さんで20年以上前から

リフォームに取り組んでいた師匠です

「堀さん、お客さまの家族構成から家の

間取り家の事情まで知っている電気屋こそ

リフォームをするべきなんです!」

 

この人との出会いでカット君の人生が

変わりましたね

2回目のターニングポイントでした

 

 

 

今から12年前に、

上得意さま宅をカット君が完全元受けで

フルリノベーションして自信を持ちました

30坪クラスの新築が建つ金額です

 

自分で図面を書いて間取りを考える

あそこの柱は取れないし、でもこの空間が

などと考えていると、夜寝てても熟睡できず

アイディアが浮かぶと夜中に飛び起きて

図面を書きなおす・・・

 

しんどいけれど、モノづくりの楽しさを

実感し、のめり込んでいきました

 

電気屋って、テレビや冷蔵庫などの既製品

誰が設置してもテレビはテレビ

冷蔵庫は冷蔵庫・・・変わりありません

 

もちろんエアコンやオール電化など

工事が必要なモノは違いがでますが・・・

 

リフォームはカット君のプランニング

ひとつで、住む人の生活が変わるのですから

失敗できないプレッシャーもありますが、

モノ売りでは味わえないやりがいもあります

お風呂屋トイレやキッチンを入れ替えるのは

ただ新しくキレイになっただけ・・・?

それにプラスして何か住む人が感動して

アンタに頼んでよかったわ!と

言ってもらえる工夫を凝らす

住む人の立場に立ってプランニングし

住む人が快適便利に安心して暮らせる家創り

住む人目線のリフォーム

電気屋だからこそ思いつく発想

電気屋だからこそできるリフォーム

 

工務店に丸投げの取次店じゃないよ!

カット君の暑い思いを伝えたくて

電気屋が真剣に取り組むリフォームの

本気度を見せたくて

11年前に店内を改装しました

街の電気屋と言えばテレビが並んでいて

冷蔵庫や洗濯機が3台くらい陳列していて

チューと半端な商品構成です

 

それなら、いっそうのことリフォームを

前面に出した電気屋らしくない電気屋に?

今でこそ電気屋さんも展示していますが

 

11年前にシステムキッチンやお風呂など

展示したショールームなような

生活提案型の店舗に生まれ変わりました

ちょうど、先代の左官屋ゆっきょさんが

座敷に座敷に扇風機を並べて商いを始めて

45年目のコトでした!

 

余談ですが・・・

今日は甲子園に、神戸の師匠とみてる君が

行っているようです・・・

トラちゃん勝ったので今日はココまで

 

つづきは明日・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)