まいどーっ!たつので生まれ育ち59年間

下野村を愛してやまないカット君ですぅ~

 

先日岡山で全国の電気屋さんグループの

勉強会があり、盛んに田舎自慢をしていた

滋賀県の電気屋さん(笑)

 

カット君も一度お店に行きましたが

電車は単線で、もう景色は姫新線!

山、田んぼ、竹林の中を走っています

のーんびりと電車に乗りながら

「あーっ、たつのと同じ臭いがする」

 

甲賀忍者の里?駅前の一等地にある電気屋

と聞いていましたが・・・

たしかに駅前!駅の前!迷いようがない!

っていうか家ないやん!(笑)

 

まだ40代の若社長ですが・・・

カット君と被るところがいーぱい!

(いやいや被ってないで少ないけど地毛!)

 

親の代から地元に密着し、

つい最近まで消防団で分団長を務め、

退団後も地域活動に積極的に参加し

PTA会長やらなんやらと頑張っています!

 

街の電気屋の仕事って冷蔵庫やテレビを

販売したりエアコン付けたり電気工事したり

・・・だけじゃないんです!

電気屋に限らず地域のお店は商いを通して

地域の人の困りごとを解決したり

地域の子供やお年寄りを見守ったり

地域の行事をサポートしたり

少しでも地元のお手伝いが出来るように

頑張っているんですよ!

 

カット君も下野村の消防団~子供会と

分団長~会長と務めさせていただきましたが

卒業後すると次の所属団体は老人会・・・

 

無所属になり村の各行事に参加しづらくなり

昔いっしょに頑張ってきた仲間とも

地元に居ながら会う機会も少なくなってきた

今から7年前・・・

カット君が子供会の会長をしていた当時の

親を集めて5年ぶりに神社で花見をしました

 

おりしもこの年、子供会が人手が少なくなり

各行事が出来ないと・・・自治会に各行事を

渡したんですよね、しかし自治会も盆踊りや

祭りの段取りも何も解らず頭を抱えていました

 

花見の席でその話題が出て酔った勢いもあり

各行事を長年経験してきた我々ならデキル!

と盛り上がり消防OBも集めて「青年団?」

的な会を立ち上げました!

あくまで主催は自治会ですが

各行事のサポートをするOB会

 

自治会長を花見の席に呼び承認を得て

会の名前をつけろというコトで・・・

若宮八幡神社で飲んでいるので

「若宮会」と名付けました!

正月明けには、

たつのいちデッカイとんどを造り

三世代交流ではアユや焼き鳥を焼き

夏には盆踊りの設営やバザーなどを担当し

秋には祭り!とやりなれたことばかり

ですが、若宮会とは名ばかり・・・

今ではメンバーの1/3は還暦を超え

あーっ、腰が痛い、腕が上がらん・・・

ひ、膝が・・・などなど

 

祭りには神輿もかけなくなり・・・

息子世代を招集して、紫の服着せて

神輿を担いでもらっています・・・

でっ、我々はと言うと・・・

飲んで祭りを盛り上げる!という

祭りに欠かせない重要なポジションに!

 

二日酔いや肝臓を傷めるという

重大な危険を伴いますが・・・

 

誰かがやらねば・・・

えーい!これも村のためや!!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011