まいどーっ!2月に入り3日目・・・

というコトは?

巻きずし食う日やないんかーい!

兵庫県で巻きずしと言えば・・・

マイスター八千代の太巻きですよね~

甘辛く焚いたシイタケに高野豆、かんぴょう

少し焦げた昔ながらの卵焼きは

海のものが入らない山奥なのでアナゴの

代わりに見立ててありシャリは少なめで

半割の大きなキュウリが味を〆ます!

そんな素朴な太巻き

 

元々、誰もいかないような山ん中で

近所のおばちゃん達数人で作っていたのが

口コミで広がりテレビや新聞でも報道され

大人気に、平日でも早朝から整理券を求め

遠方から行列ができます

恵方巻の今日は14000本が予約があり

18000本の巻きずしを作っています

1本540円、決して安くはないのに

特別な食材を使っているわけでもないのに

ほんとうに美味しいです

 

有名になる前の10数年前から

姉が片道2時間かけてよく買ってきてくれ

今では常連さんが電話して行っても

20本しか買えません!

 

この太巻きは食べ方があり

先ず、シイタケやかんぴょうなどの

味の濃いいところから食べて、最後に

キュウリを食べて口の中をさっぱりさせます

そんな巻きずしの日(節分や!ちゅーのに)

カット君ちはやっぱりスーパーの巻きずし

いつものように男の城で恵方巻を喰らう

男は黙って男の城で独り恵方巻を喰らう!

踊る阿呆に食う恵方・・・

同じアホなら食わなきゃソンソン!

しかし、最近のスーパーの巻きずしも

食べれるようになってきましたねぇ~

昔のスーパーやコンビニの巻きずしは

マズかったもんねぇ~

 

最近はスーパーのでもシャリが美味しい!

海鮮も結構エエのんが入ってるし

なーんかコレ旨いわ!

外の薄焼き卵巻いてるんが

びろんびろんなって?食いにくいけど

 

 

普通は薄焼き卵で巻いてるけど

宜の外側に巻いているのでベタってせずに

パリパリ感があって食感が面白い!

味のバランスも良いし!

 

あっ、パリパリってゴメンナサイ

カット君フランス生活が長かったもんで

つい、パリパリってフランスなまりが出て

 

ボンジュール、イカジュポーン、タコハポン

一番旨かったのが千切りゴボウと牛肉を

すき焼き風に焼いたんをレタスやニンジン

キュウリなんかと巻いたん!

ビールが進むわぁ!

 

しかーし、巻きずしも昔とは様変わりやね

昔のような巻きずしは人気がないんかなぁ?

 

おおおっ!八千代の巻きずし!

んっ?チョッっとちゃうなぁ・・・

入ってるもんはおんなじモンが入ってるけど

卵も焼き方が違う・・・

シイタケやかんぴょうも味が違う

なんも味付けしてないキュウリも味が違う

キュウリそのものの素材の差なのか??

全体のバランスも悪い・・・

 

シンプルな素材で八千代の巻きずしと同じ

食材で作っても真似できそうでできない

だから人気があるんかなぁ?

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011