まいどーっ!

お困りごと解決隊の隊長カット君ですぅ~

たいがいのお困りごと解決していますが

台風だけはどーにもなりません・・・

今年はどんだけデッカイ台風くるねん?

いままでの台風って横断してたのに

最近は日本列島に合わせて縦断していく・・・

沖縄から~北海道までまんべんなく通る

なんでやねん!

 

7月の西日本豪雨や台風21号被害に

北海道地震・・・災害だらけの日本に

追い打ちをかけるようにやって来る

 

近隣の大阪では21号の被害でまだ

テレビアンテナなどの復旧も出来ていない

大阪中の電気屋さんがアンテ部材も不足し

必死で復旧してる中またまた24号が・・・

 

反町の里は台風の左側なので、

まだマシですが・・・

現在和歌山に上陸し

風も強くなってきました

 

ただ、昼過ぎから防災放送で盛んに

非難準備を呼びかけるのは良いのですが

台風の左側のこの地域はさほどの影響も

無いと考えられますが、行政も大丈夫と

思いつつも万が一を懸念して大袈裟なくらい

呼びかけるものですから年寄りは心配して

不安を募らせてしまいます・・・

何十キロも離れた地域の避難勧告も

同じように受け止めて逃げなければ!

と思うようです・・・

 

しかも指定避難場所は揖保川が

氾濫する前に一番に冠水し孤立する

国民宿舎・・・矛盾してる?

 

この辺は大丈夫やから!と言っても

かえって心配して川や田んぼの様子を

見に行きます・・・

それがかえって危ないんですが

放送があるから・・・

心配でジッとしてられないようです

 

8年前に近くの佐用町で避難指示が遅れ

夜間に避難しようとした人たちが相次いで

避難途中に流され被害に遭われてから

早めの(明るいうちの)避難準備を

呼びかけるようになったのは理解できますが

年寄りの不安を煽るばかりです・・・

そんななか、夜になって我が家が停電・・・

家に3個あるうちの1つの分電盤の

メインブレーカーが落ちます・・・

雨による外部のかいろの漏電と考えられます

取りあえず、ブレーカーチエックして

怪しいブレーカー(回路)を特定したので

明日電気屋さんに診てもらいます(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)