まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

夜な夜な子供たちの太鼓の練習と

指揮者の指導に行ってますが

子供達が太鼓を敲くバチ

祭り本番用に新しく購入したバチ

昨年は12本だったけど今年は8本

毎年新しいバチにひもを通す穴を

開けるのもカット君の役目

角を滑らかにまあるく削って

バイスに挟んで固定して

先ずは細い錐でした穴を開ける

以前は一発で穴を開けたけど

最近のバチは柔らかく欠けやすい

ブレないように真っ直ぐに下穴を開けて

ヒモが通る穴を木錐で開けます

今度はひっくり返して反対側から開けて

貫通させます、片方から一発で開けると

反対側が欠けやすいので慎重に開けます

 

乗り子たちが本番で敲くバチ

生涯の思い出にもなるバチですので

カット君も大事に加工しないと

バチが当たりますぅ・・・

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)