まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

長さ180cm幅9cmの板を

縦に幅3cm~4cmに斜めに

切って行く・・・

真っ直ぐに切るのならガイドつけて

誰でも切れる!猿でも切れる(笑)

けど、微妙に斜めに切るのは

ナナメに線を引いて墨に合わせて

目視で角度をつけながら切るしかない

右利きなら体の右側に丸ノコが

あるわけで左側が目線の位置に

なるけど見えにくい・・・

真上から見ればガイドの位置は

見えるけど刃は見えない・・・

実は丸ノコを使うときは

丸ノコ越しに右側から「こんにちわ」

して墨と刃を見ながら丸ノコを進めます

オレンジのガイドは見ません!

あくまでも刃と線(墨)を見ます

慣れれば、どんなに細くにでも

切り出しと切り納めの幅が違えど

ナナメにでも切ることが出来ます

持つとこ太くて先が微妙に細い?

ナガーイ剣や!刀や!

何作ってるねん電気屋さん(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)