まいどーっ!昨日8分(8ぶ)まで

段取りした堀デンキのカット君ですぅ~

今日は残り2分(2ぶ)を仕上げます

竹で装飾したペール缶に

斜め切りした竹を笑ったように組み

松と梅を背負わせて「松竹梅」に

シュロ縄で縛ってしめ縄を付けます

砂を入れて紅白の葉牡丹を植えて

南天を垂らし、千両をちらし

周囲をクマササで飾りますが、

チョッと気に入らんなぁ・・・

コレ要らんなぁ・・・って

松の枝を切り取る電気屋さん!

おお、枝をはらうとエエ感じになった

材料集めや竹の加工など段取りが

大変ですが、自分で思ったように造る

昔は何処のお店でも、会社でも

郵便局や警察でも門松をたてて

迎春準備していましたが・・・

最近では見かけることも少ない本物

神社でさえ模造品の造り物の

お粗末な門松を置いている・・・(笑)

ホームセンターなどで1mほどの

お粗末な門松でも一対で2万円ほど

していますが

本物の材料をそろえて

高さ2mの大きな門松を

毎年ひとりで手造りしています

やっぱり本物はいいですねぇ~

良い年が迎えられそうです~

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011