まいどーっ!冬眠から覚めた

堀デンキのカット君ですぅ~

お盆休みの間に溜まっていた

電気屋さんのゴソ仕事を片付けて・・・

今日は雨で植木屋さん出来ないので

道具の手入れ

ゆっきょさん(親父とも言うらしい)

の形見の剪定バサミ

18年前ゆっきょさんが死んでから

始めた植木屋稼業?(笑)

剪定バサミもいくつか買ってみたけど

やっぱり親父が使いこんだ

この剪定バサミが一番使い易い

大事に使わなければと

定期的に手入れをします

研いで研いで刃も短くなりましたが

剪定バサミは刃先が命

そんな形見の剪定バサミを差すサックも

親父の形見、何十年物だろう?

とうとう皮がちぎれてしまいました

仕方ないのでサックは新しくしました

そんなに多くはない植木屋道具

腰回りやハサミは新しくしてますが

剪定バサミだけは死ぬまで使わなければ

ついでと言っては何なんだけど

ノミも研いどくかぁ~

ノミは小指が入るくらい角度を付けて

その角度を崩さぬように研ぎます

1本、2本

3本、4本、・・・沢山本?

まだノミ有るけど・・・

今日の所はコレくらいにしといちゃろ

ってドンだけ~!

電気屋の研ぐモンないんかーい!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)