まいどーっ!イケメン植木屋さんの

堀デンキのカット君ですぅ~

10月に入りましたが

いつまでも暑い!

しかしながら夜中は冷えて寒い・・・

風呂上がり暑くてパンイチで

扇風機全開で涼みながら寝ると

夜中寒くて目が覚めて

布団にくるまって震えている毎日(笑)

どないしたらエエねん?

 

扇風機止めて服着たらエエねん!(笑)

さてさて、そんなおバカさんの

イケメン電気屋さんは今日も

季節外れのセミに・・・

 

裏庭で一番背の高い(約3m)の

松の木にしがみついてミーンミーン

えらいもんで?

1日木にしがみついてると

えらい木が涼し気になりました?

松の木はデリケートなので

葉が密集していると風が通らず

虫が湧いて枯れたり

植物に大事な日光や雨水が下の棚に

行き渡らず下の棚から弱っていきます

そのために密を避けるように

小枝を間引き、下葉をむしり取り

上に伸びた枝葉は切り取り

10枚程度の葉を残す

 

枝を増やしたい所の新芽は残して

枝葉を育てて形を整えて行く

3年後、5年後、10年後を見据えて

剪定していきます!

 

だから松の木は手間がかかり1日1本!

今日もコノ木だけにしがみついて

1日が過ぎてしまいました・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)