まいどーっ!下野村に産まれ育ち61年

揖保川にへばりついて生きている?

イケメン電気屋さんのカット君ですぅ~

1月17日早朝4時に起きて

下野若宮八幡神社に向かうカット君

今日は下野若宮八幡神社の厄神祭

通称「厄神さん!」

皆が来る前に境内で火を焚いて

参拝者を迎えます

暗闇の境内に燃え上がる幻想的な炎

何だかいつまでも見ていられます・・・

昨年はコロナ過でほとんどの行事が

出来なくなりましたが

今年は平常に戻りますように

コロナが終結しますように

みなさんの厄が払えますように

準備も整い、お供えを持った人たちが

お参りをされるなかで迎えた5時46分

暗闇の中、みんなより少し離れ

東の空を見ながら、しばし目をつむる・・・

 

あれから26年かぁ・・・

あの神戸が焼け野原になり

壊滅的な被害を受けて絶望のどん底から

立ち直った神戸

 

人間って強いな!すごいな!

そんな強い人間がコロナなんかに

負けるはずがない!

カット君の隣保が当屋だった9年前に

大親方が建て替えた絵馬殿

昔の人は疫病にも負けず、

いろんな思いを込めて伊勢神宮まで歩いて

お伊勢さんにお参りされていたんですね

急な階段を登ったところに

古い小さな本殿があります

その本殿の隣に厄神さんが有ります

厄を払いたい人達がお参りをして

お餅やお菓子をお供えします

その後本殿でお祓いを受けます

33歳(女)42歳(男)

そして60歳(還暦)

年々お祓いを受ける人たちも減りました

毎年続いた厄神さんの餅まき

厄を落としたい人達が年の数だけ餅を供え

その餅を高い所から境内にまき

沢山の人達に拾ってもらい

厄を分け、持ち帰ってもらい

厄を軽くするという意味での餅まきも

 

今年はコロナ過で取りやめに・・・

お供え頂いた餅を小袋に入れて

各戸に配布して厄を分けました

 

下野村の小さな神社ですが

今年は何とか秋祭りやりたいなぁ・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011