今日は3日間の盆休み最終日

初日は墓参り&盆踊りで過ぎ・・・

昨日はゴロゴロ寝ては飲んで過ぎた・・・

普段定休日がなく昼まで寝たり

昼から飲んだりできないカット君

シャッター降ろした3日間だけは

普段出来ないゴロゴログダグダしたろ!

非日常の1日にしたろ!

 

元々うちは店と家が同じでシャッターもなくて

勝手にお客さん家の中まで入って来てた(笑)

先代の「ゆっきょさん」(左官屋~庭師)も

日曜日も休むことなく、世間様が休みでも

親父が家でゴロゴロしてたり遊びに行ってる記憶がなくて

カット君も盆、正月以外はいつも店開けています

15年前にカット君が設計し建て替えた家

床の間は通常8畳+床なのですが、10畳+床の仏間に

配置も真ん中が床で横にお仏壇が多いいのですが

我が家先祖代々のお仏壇を中心に配置したくて

棟梁に無理をお願いしました

天井には今では手に入らない屋久杉を張ってもらい

親父も気に入ってくれて毎晩ココでお経をあげていましたが

その約1年後に亡くなりました

いつもは母があげているお経ですが

今日は久しぶりにカット君がお経をあげました

我が家の家宝のお仏壇、今作れば1本以上かかると言われています

そのお仏壇の奥の引き出しの奥から巻物が見つかり開いてみると

初めて見る名前、時は「享和」

享和って何時なん?

今までの過去帳の写しには「文政」から始まってるのに

えーっカット君は何代目なん??

非日常でございます(意味がちゃうかぁ?)

享和?まあエエわ!今日は休日最終日

普段こちら側からゆっくりと庭を眺める余裕もないのですが

座敷の雪見障子を上げて盆前に剪定した

ボーッと、座敷前の庭を眺めながら・・・

ご先祖様と一杯呑りました。

ささやかな非日常が過ぎていきます

明日からまた日常に戻り

木に登ります・・・

 

やっぱり、なーんか忘れている気がする?