まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ

今年も残りわずかとなってきましたね

コノ時期になると年内にすることを

忘れないように日々チェックです!

 

そんなチェックしていた今日

年内には何とかしないと・・・と

思っていた従姉のお家

玄関先の松の木なんですが

約40年前に家を新築した従姉に

新築祝いにとゆっきょさん(親父)が

祝いに植えた松の木

 

当時ゆっきょさんは親戚が家を建てた

度に松の木を祝いに植えていきました

しかしながら松の木は毎年剪定しなければ

いけません・・・

 

ゆっきょさんが死んでからは

各家とも松の木の剪定に困っていました

 

この家の松も

「なんでこんなに不細工なカタチなん?」

って前から思っていましたが

この従姉の家も松のお守りに困り

横に伸びた大きな太い枝を

ノコギリで切って

小さく枝を少なくしてしまっていました

幹になる太い枝が無くなれば

当然小枝も出来ません葉もつきません

新芽も芽吹きません・・・

何もついていない途中で切り落とされた

太い枝の名残だけが残っています

 

もう何年たってもここには葉がつきません

高くて脚立でも届かないてっぺんだけが

生き残り剪定もされていないので

てっぺんだけが葉が密集していましたが

古い下葉をむしり取り

新芽が吹くように極力小枝を残しました

余りにも小枝がないので

剪定をするとスカスカになりました

風邪ひきそう・・・(笑)

本来でしたらこのように小枝が集まり

棚が構成され緑の葉が茂るのですが

太い枝ごと切ってしまい

これ以上は棚は出来ません!

切った本人は他の木のように直ぐに

新芽があちこちに芽吹いて枝が増えて

元のように戻ると思っていたようで・・・

無理やで!これ以上にはならんよ!って

取りあえず涼しくサッパリと剪定しました

ブサイクなカタチですが・・・

枯れるよりはマシです(笑)

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011