まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

昨日まではブルブル震えるほど寒かったのに

今日の日中は汗ばむくらいの天気?

どないなってんねん?

冬なんか?夏なんか?

中間みたいな何か中途半端な気候

・・・

それを「秋」言うんやろ!(笑)

 

そんな中途半端なたつの

堀デンキは揖保川の土手に

へばりついていますが

 

その土手に沿った外壁には

夢かなえ隊の理念が・・・

そして、その裏側には、ゆっきょさんが

造った「松一式のお庭」が・・・

松の木はチャンと剪定をしようと思えば

本職でも1日1本かかると言われています

 

このお庭には松の木が10本余り・・・

前庭や中庭、姉の家と併せれば

計20本の松の木がある堀家

ゆっきょさん(親父とも言う?)が

死んでから16年、死んだ年から

覚え始めた松の木の剪定

初めは全く剪定の仕方が解からず

理想の完成形さえも解らないまま・・・

いろんな人に剪定の仕方を教わり

毎年試行錯誤を繰り返しながら

とにかく涼し気になれば良いと

思っていましたが・・・

少しずつ理想の完成形が解りはじめ

少しだけ、手も早くなってきました

思い描いた形に枝ぶりが近づいてくると

なんだか嬉しくなってきますぅ~

土手を通る人からも良く目立つ裏庭

ボウボウに伸び散らかした松一式の庭は

盆過ぎから剪定を始め、

途中から仕事が忙しくなり

2ヶ月間中途半端なままでしたが

なんとか全部の松の木の剪定を

終えるコトが出来ました・・・

剪定を始めた頃は残暑厳しく

ヒマワリが咲いていましたが

 

剪定が終わり気がつけば・・・

揖保川の河川敷には寝釈迦の布団のように

一面にススキが揺れていました

 

次は姉の家の松の木の剪定をします・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)