まいどーっ!古民家再生中の

イケメン電気屋のカットj君ですぅ~

お金貰ってからのサプライズプレゼント

大好きのカット君ですぅ~

 

お金を頂かない見積もり外の

庭もカット君がひとりで造り

ウッドデッキも造ってプレゼント!

門からのアプローチも出来て

砕石も入れて切ってきた竹で飾り

なかなかステキなお庭になりましたが

 

気になる所が・・・

そんな今日、カット君が待ちに待っていた

アレが入荷しました2パレット100枚

砂、セメント合わせて約1トン!

 

 

ヒーヒー言いながらひとりで

荷下ろし庭に運ぶ

結構な朝をかかせていただきました

 

砂とセメントを少量の水で練りますが

通常のモルタルとは違い練り練りではなく

パサパサに仕上げます

そのパサパサのネタを専用のコテで

均していきます、

こんなパサパサでひっつくの?

 

今まででしたら大量の水で練り練りした

モルタルの上にタイルを並べていましたが

今回は正しいタイルの貼り方に

挑戦でございますぅ~

まず砂とセメンを合わせたパサパサの

ネタで水平に下地を造っていきます

確か同い年のタイル屋ジョーは

こんな感じでやってたなぁ?

 

職人さんの仕事も、ただボンヤリとは

見ていません!やり方をこっそり盗んで

自分でもデキル技術や段取りを

パクって自分の財産にします!

砂とセメンの練り方も覚えました

通常は沢山の水でドロドロに

練鍬でかいて押して往復で練ります

が、タイル屋ジョーのやり方は

サクサク切るようにかいて

混ぜ合わせていましたぞ!

 

なるほど、そうしてネタを作るんや

湿り具合はこんな感じやったな

それを水平に均しながらコテで

パンパン敲きながら締めて水平を出してた

その上にセメンを巻いて

少しだけ水を撒いて

その上にタイルを貼っていたぞ!

見よう見まねでタイル貼りの基本を覚える

サプライズプレゼントなので

お金は掛けれません!

タイル屋ジョーに頼むお金はありません

カット君が自分で造ってプレゼント

するために、玄関のタイルを

本職のジョーに貼ってもらい

貼り方を覚えた訳なんです

何でも本職の仕事をボーッと

見てるんでなくて、やり方を盗む

しいては自分の財産になります!

 

もちろん素人仕事ですから

お金をもらえる仕事ではありません!

サプライズプレゼントです!

 

素人なので手が遅く今日はココまで

少し要領よくコツを覚えた頃に・・・

こ、こ、腰がイタイ・・・

 

明日つづきが出来るのか・・・?

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011