まいどーっ!古民家再生ちうの

夢かなえ隊のカット君ですぅ~

一部外構工事を残し、

ほぼほぼ完成した古民家再生

 

生まれ変わった古民家

その内部を今日から順にご紹介しますね

 

昔ながらの田の字の間取りの古民家

玄関を入ってすぐの6畳の間

床も束も全部撤去して

束石から完全にやり替えました

どうしても「梁を見せて欲しい!」

とのコトで梁の上に天井を張ることに

ホコリが積み汚れた梁を洗い塗装し

 

ギリギリのクリアランスでの天井地

職人さんの腕の見せ所です

新しくできた天井には

古いプラ和紙の照明器具の和紙を取り除き

枠を黒く塗装しLEDエジソン電球をつけた

照明器具が暖かく照らしてくれます

 

 

玄関との間の建具もガラスを外して

同じくダークブラウンの塗料を塗りました

以前は座敷にバラバラに揚げられていた

額や掛け軸を高さを揃えて掛けました

壁には土壁風の藁柄の入った和紙調に

6畳の畳にも保温材を入れて

床下との断熱材とダブルで

床下からの底冷えを押さえます

以前は床の間に東向きに

祭られていた神様・・・

今度はヒノキの柾目で造った神棚に

南向きにお祭りさせていただきました

その神棚の奥のわずか4cmの隙間

照明器具が取り付けられない隙間に

LEDのテープライトを仕込みました

 

キャーッ!カット君電気屋さんみたーい?

ふすまで仕切られた田の字の和室

ただ、畳が6枚敷いてあるだけだった

6畳間が・・・

壁で仕切られ、古き良きものを残しつつ

最新の照明を使い、お洒落でモダンな

客間に生まれ変わりました

 

明日からも、まだまだ夢の古民家の

変貌をお届けしますね!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011